COLUMN コラム

韓国ファッションの代名詞?!<アンドレ・キム>氏をご存じであろうか

公開日 2019/09/15 23:24

変更日 2024/06/20 18:15

#

一度みたら忘れることは不可避。韓国ファッションの先駆者であり、彼に気に入られた俳優陣はスター街道まっしぐら?!韓国ファッションの先駆者アンドレ・キム先生について掘り下げてみよう!

まずは先生をご紹介させて。

2010年に他界されているのだけれど、キム先生といえば芸能人がコレクションに登場するブランドとして知られているの!
そんな先生のプロフィールはWikiから拝借


アンドレ・キム(英語:André Kim、ハングル:앙드레 김、1935年8月24日 – 2010年8月12日)は、大韓民国のファッションデザイナーである。韓国を代表するファッションデザイナーの1人である。
1935年8月24日、日本統治時代の朝鮮(韓国)京畿道に農家の息子として生まれた。幼い頃から服飾に関心を示し、日英高等学校を卒業後、1961年韓国の国際服装学院に登録し、ファッションデザイナーとしての活動を開始した。1962年、小公洞『サロンアンドレ 』を開き、韓国初の男性ファッションデザイナーになった。

1966年には、韓国人として初めてパリで海外ファッションショーを開き、世界での知名度を上げた。韓国の伝統衣装である韓服をモチーフにした、原色を多用したデザインは、世界的にも注目を浴びた。

1960年代 映画俳優オムエンランなどの服を作って知られるようになった。1980年にミスユニバース大会のジュディジャイノに選ばれ、1988年ソウルオリンピックでは、韓国代表チームのユニフォームをデザインした。


もちろん、韓国でその名を知らない人なんかいないくらいの有名人なんだけどインパクトが大きい。存在も大きいけど
インパクトが大きすぎる

アンドレ・キム先生

SEOUL, SOUTH KOREA – DECEMBER 04: Designer Andre Kim attends the 7th Korean Film Awards at Sejong Center on December 4, 2008 in Seoul, South Korea. (Photo by Chung Sung-Jun/Getty Images)

やっぱりデザイナーはインパクトだよねって思った。芸人さんではありません。韓国ファッションの代表的デザイナーのおひとり

ファッション 歴史

この記事を気に入ったらシェア!

この記事について報告する

  • 韓国大好き連載コーナー
  • vote
  • 中国ドラマ特集
  • K-POPニュース

WRITER INFOライター情報

ライターK

韓国情報を発信していきます★