COLUMN コラム

10月16日〜10月25日に開催された『KCON:TACT season2』に440万人が参加!!

公開日 2020/10/26 11:04

変更日 2024/06/20 15:50

#

株式会社CJ ENMと韓国コンテンツ振興院が、10月16日(金)〜10月25日(日)の10日間YouTubeにて『KCON:TACT season2』を共同開催しました。

エンターテインメント&ライフスタイルカンパニーCJ ENMと韓国コンテンツ振興院がYouTubeにて共同開催した『KCON:TACT season2』に、440万人のKカルチャーファンが参加しました。
これは、過去8年間に24回開催されたオフラインイベントのKCONを訪れた観客数より4倍以上多い数値です!

CJ ENMは、K-ライフスタイルをグローバルに広めるため、2012年からアメリカ、中南米、ヨーロッパ、中東、オセアニアなどでKカルチャーフェスティバル「KCON」を開催し、累計110万人の観客を動員してきました。
今年は6月と10月の2回にわたり、デジタルプラットフォームでフェスティバルを開催。
有料コンテンツで新しいビジネスモデルを発掘するとともに、イベント期間中に初めて公開された良質なKカルチャーコンテンツを披露しました。
またデジタルプラットフォームに最適化された技術により、想像上の部隊を現実化させ、非対面公演の市場も牽引しています。

ⓒCJ ENM Co., Ltd, All Rights Reserved.

多様なコンテンツでファンを魅了!

『KCON:TACT season2』は、27グループのアーティストのK-POPコンサートだけでなく、多様なK-POPスタイルコンテンツをK-POPアーティストとユーチューブのクリエイターが一緒に配信する「K-POP STUDIO X DIA TV」やファンとアーティストがコミュニケーションするオンラインファンミーティング「MEET&GREET」、さらに、スターの才能を寄付で知識を分かち合う「Pop Up Class」など多彩なプログラムで10日間届けられました。

『KCON:TACT season2』のコンサートには、AB6IX、A.C.E、ATEEZ、CLC、DAY6(Even of Day)、DREAMCATCHER、EVERGLOW、GHOST9、HA SUNG WOON(ハ・ソンウン)、IZ*ONE、JO1、KARD、KIM JAE HWAN(キム・ジェファン)、Kim Woo Seok(キム・ウソク)、Lee Eun Sang(イ・ウンサン)、LOONA、MAMAMO、Natty、ONEUS、ONF、PARK JIHOON(パク・ジフン)、SUNMI、THE BOYZ、TOO、VERIVERY、WEi、WOODZ(チョ・スンヨン)など、世界で活躍するアーティストが参加しました。
「私の手の中のKCON:TACT」をコンセプトにXR(Extended Reality)技術を具現。
都心広場、録音室、部屋、未知の森、廃工場、宇宙などの空間がアーティストと調和を成し、今まで想像上だけのものだったステージをファンの目の前に出現させる経験が提供されました。
また、23日に開かれたオープニング公演のボリュームメトリック技術では、仮想と現実が交錯して一緒に公演するという仮想立体映像をつくり、またも非対面公演文化をリード。

ⓒCJ ENM Co., Ltd, All Rights Reserved.

韓国コンテンツ振興院と共同で企画した「KCON STUDIO XDIA TV」ではKゲーム、Kフード、Kファッションなどをテーマに、多様なK-ライフスタイルが紹介されました。
韓国の伝統的な家屋である韓屋を背景に撮影されたK漫画の主人公たちのメイク真似動画、韓国漫画に出ている韓服を実際に試着する動画、ゲームを通じて韓国料理のレシピを紹介する動画など、様々なコンテンツも提供されました。

ⓒCJ ENM Co., Ltd, All Rights Reserved.

スターの才能を寄付することによりグローバルファンと知識を共有する「Pop Up Class」も初めて行われ、アーティストやセレブの様々な才能で世界中のファンとコミュニケーションできる機会が設けられました。
WOODZ(チョ・スンヨン)のサッカークラス、VERIVERYの映像撮影編集クラス、チェ・ヒョヌのマジッククラスなど、様々な分野の授業が行われ、大きな反響を呼びました。
「Pop Up Class」やオンラインファンミーティングなど、『KCON:TACT season2』でファンのスーパーチャットで発生した収益金は全額ユネスコ「ランニングネバーストップ」キャンペーンに寄付され、意義深いものになりました。

ⓒCJ ENM Co., Ltd, All Rights Reserved.

CJ ENMコンベンションライブ事業部長のキム・ヒョンスは「『KCON:TACT season2』には韓国コンテンツ振興院との協業でより多様なKカルチャーコンテンツを披露することができ、ボリュームメトリックのような新技術も実現し、10日間有料・無料観客合計440万人を集めることができた」とコメントし、「今後もCJ ENMはオンラインとオフラインで世界最高水準のKカルチャーフェスティバルを披露する」と明らかにしました。

『KCON:TACT season2』の熱気は多様な後続コンテンツを迎えて11月も続きます。
10日間の熱気あふれるステージビハインド映像と様々な再配信サービスなどがYouTubeのMnet K-POPとKCON Officialチャンネルで提供予定です。

Mnet

この記事を気に入ったらシェア!

この記事について報告する

  • 韓国大好き連載コーナー
  • vote
  • 中国ドラマ特集
  • K-POPニュース

WRITER INFOライター情報

Kboard編集部