公開日 2024/06/01 15:00
変更日 2024/06/20 17:28
LINE発のグローバルキャラクターブランドLINE FRIENDSを展開するLINE Friends Japan株式会社(本社:東京都、代表取締役社長:金成勳)は、6月26日(水)、大型フラッグシップストア「LINE FRIENDS SQUARE SHIBUYA」を東京・渋谷にオープンすることを決定した。
これまで様々な人気キャラクターブランドをお届けしてきたLINE FRIENDS。多くの人が集まる広場のように、様々なキャラクターとファンが集ってほしいという想いから「LINE FRIENDS SQUARE」は誕生した。
本店舗は、キャラクターの世界観を体験しながら、より特別なショッピング体験ができる3フロアから構成されており、コンセプト毎にフロアを分けた店舗設計を採用。
グッズ販売を展開する1Fには、世界的アーティストBTSとともに開発した「BT21」や、「LINE FRIENDS」、「minini」、「うさまる」、「ねこぺん日和」など、人気のキャラクターブランドが一堂に会している。期間限定のPOPUPを展開する2Fと、特別な映像空間でブランド体験とともにその世界に没入できるB1Fでは、第一弾としてNewJeansが決定。一定期間ごとに人気のアーティストやキャラクターにテーマを変え、ブランド体験ができる設計となっている。
「LINE FRIENDS SQUARE SHIBUYA」は、世界中から人々が集まる渋谷という土地だからこそ、日本のファンの方々だけではなく、インバウンドの来店も視野に、全世界のファンが集える新しいホットプレイスとなることを目指している。
LINE FRIENDSと関わってくださったことのあるすべてのファンの方々、そしてこれからファンになってくださる方々に「LINE FRIENDS SQUARE SHIBUYA」での新たな世界観への没入と体験を通し、笑顔溢れる空間となることを期待している。
LINE FRIENDSは昨年より、世界中で旋風を巻き起こしている5人組グループNewJeansと公式商品のビジネス提携をスタートし、ユニークで特別感あふれる商品を展開している。今回のフラッグシップストアオープン時は、NewJeans関連イベントを多数用意している。
NewJeans(MINJI、HANNI、DANIELLE、HAERIN、HYEIN)
①NewJeans Supernatural POP-UP(6/26~7/15、B1Fおよび2F)
・NewJeansは先日、ポップアートの巨匠である村上隆氏とコラボレーションし、そこへLINE FRIENDSのクリエイティブが加わったバッグ型の日本デビューシングルNewJeans ‘Supernatural’のビジュアルを公開。
さらにNewJeansは、日本のストリートファッションの第一人者であり、音楽プロデューサー、ミュージシャンとしても有名な藤原ヒロシ氏ともコラボレーションを果たした。藤原ヒロシ氏が「NewJeans x Hiroshi Fujiwara」のフォントとタイプフェイスをデザインし、LINE FRIENDSがそれをTシャツ、バンダナ、帽子、バッグなどへアレンジし商品化。
村上隆と藤原ヒロシ、両巨匠とのコラボレーションに、LINE FRIENDSのクリエイティブ力が加わり、特別感あふれる素敵なアイテムとPOPUP空間が誕生。
「NewJeans x MURAKAMI」アイテムはB1F、「NewJeans x Hiroshi Fujiwara」アイテムは2Fにて展開する。
・2FのPOPUPゾーンには「bunini」や、「パワーパフ ガールズ」とのコラボアート(「THE POWERPUFF GIRLS X NJ」)をLINE FRIENDSが商品化した話題のアイテムも揃っている。「bunini」はNewJeansの「Tokki(うさぎ)」をLINE FRIENDSのmininiのようにアレンジした新キャラクターで、5月24日にリリースされた韓国シングル「How Sweet」のMVの中にも登場し話題を集めている。
昨年ソウルのPOPUPを訪問したNewJeans
bunini アクリルキーチェーン
・NewJeans bunini ミニバルーンほかお買い上げ特典も(詳細はページ下部参照)
②B1F「DX SQUARE」のメディアゾーンでは、NewJeansの世界に没入できるスペシャル映像コンテンツを上映する。(詳細はページ下部参照)
※オープン時、B1F(メディアゾーン含む全体)は事前予約制となる。予約が必要な期間や方法などの詳細は6月中旬頃、下記の公式サイトにて公開
B1F DX SQUARE
キャラクターやアーティストの世界に没入できる体験型空間。約40坪の広さの体験型空間を備え、壁面と床面の立体的な送出環境で映像と音が融合する、スペシャルなコンテンツを体験することができる。スケール感と没入感、臨場感といった特別なメディア体験を提供する。一定期間ごとに人気のアーティストやキャラクターにテーマを変え、特別な映像空間でブランド体験とともにその世界観に没入できる、エンターテイメントエリアとなっている(オープン時はNewJeansスペシャル動画を上映)。
メディアゾーンとは別に、ショッピングエリアも備えている(オープン時は「NewJeans x MURAKAMI」アイテム)。
(画像はイメージです)
1F LINE FRIENDS SQUARE
1Fには、LINE FRIENDSが取り扱う各種キャラクターブランドが一堂に集まる常設グッズストアを展開。
LINEスタンプから世界的キャラクターとなった「LINE FRIENDS」と人気急上昇中の「minini」をはじめ、「BT21」、「うさまる」、「ねこぺん日和」など人気キャラクターブランドのグッズが揃っている。世界的アーティストBTSとのコラボレーションキャラクターであるBT21のエリアでは、BTSの手形も展示されている。韓国で人気の「レシート写真機」の体験もできる。
BTSの手形の展示も(写真は明洞店の様子)
渋谷店限定BT21 BABY Little Friends ぬいぐるみ Shibuya Limited(HACHI)
渋谷店限定BT21 TOKTO Tシャツ ほかタオル、お菓子、チャームなども展開
オリジナルキャラクターLINE FRIENDS
LINE FRIENDS minini(ミニニ)
LINEスタンプで大人気のキャラクター「うさまる」の渋谷店限定どらやき
オンラインで即完売した「うさまる×AYANOKOJI」コラボアイテムも登場
2F POP SQUARE
2Fでは、随時新しいテーマを展開。オープン時はNewJeans公式商品、「TRUZ(トゥルーズ)」「JOGUMAN(ジョグマン)」「COLLER」など新しい商品をお披露目する。フォトスポットも用意している。
ボーイズグループTREASUREの公式キャラクター「TRUZ(トゥルーズ)」
韓国で話題沸騰中の恐竜のキャラクター「JOGUMAN(ジョグマン)」
オリジナルファッションブランド「COLLER」。本体に「スティコン」というパーツをつけて自分だけのアイテムをカスタマイズできる。
・着ぐるみ
BT21の着ぐるみが日本初登場予定(詳細は後日公式サイトにて公開)
(イメージ)
・お買い上げ特典(条件や対象フロアなど詳細は後日公式サイトにて公開、すべてオープン日よりなくなり次第終了)
① BT21 トートバック
② NewJeans bunini ミニバルーンほか
③ キャラクターラベルドリンク缶(烏龍茶)5種(LINE FRIENDS、BT21、TRUZ、うさまる、ねこぺん日和)
LINE FRIENDS は今後、BT21とNewJeansのほかにも、IVE、ZEROBASEONEなど様々なアーティストとのコラボレーションで、多様なエンターテインメントIPビジネスを展開していく予定だ。
住所 〒150-0041 東京都渋谷区神南一丁目19番10号 PARKWAY SQUARE 2
営業時間 11:00-20:00
取り扱いブランド:LINE FRIENDS、minini、BT21、TRUZ、NewJeans、JOGUMAN、うさまる、ねこぺん日和、LINE CREATORSキャラクター(順次)
※ほかZEROBASEONEなど様々なK-POPアーティストとのコレボレーションアイテムも今後順次取り扱い予定
アクセス(最寄り駅)JR線・東京メトロ(副都心線、半蔵門線)・京王井の頭線 渋谷駅より徒歩6分
全世界で2億人以上が利用しているコミュニケーションアプリ「LINE」のスタンプから始まったグローバルキャラクターブランド。ブラウン、コニー、サリー、チョコなどのオリジナルキャラクターをはじめ、グローバルスターBTSとともに開発し世界中で愛されている「BT21」、TREASUREと開発した「TRUZ」、LINE Creators Marketから生まれた「うさまる」「ねこぺん日和」などを展開している。さらには、Netflixオリジナルコンテンツの制作など、様々な企業とのパートナーシップを実現するなど、グローバルクリエイティブスタジオとして発展している。最近ではオリジナルキャラクターや「BT21」など自社の人気IPをバーチャルインフルエンサーとして育成するなど、デジタルIPエンターテインメント事業にも進出している。また、 Bang & Olufsen(バングアンドオルフセン)、 Converse(コンバース)、LAMY(ラミー)、Leica(ライカ)、メゾンキツネ、ミニオンズなど、有名ブランドとのコラボレーションを通じてプレミアム商品も次々と送り出している。
2015年1月にLINEから独立法人として分社したLINE FRIENDSは、現在、ソウル、ニューヨーク、LA、東京、上海など17地域に進出しており、10のECプラットフォームを運営している。