公開日 2021/12/10 10:30
変更日 2024/08/20 13:29
NEWS 英字ブロック
この記事は、今年台湾で話題になった芸能界のニュースをまとめています。2021年も12月に入り、今年もあっという間に終わりますね。2021年の台湾は、音楽の話題や名女優の妊娠など明るいニュースが盛りだくさんです。そんなHOTな台湾芸能ニュースを総ざらい!台湾の2021年を振り返ってみましょう。
2021年の台湾では音楽業界の話題がアツかった!その中でも特におめでたいニュースをご紹介します。
ヒビ・ティエン(田馥甄)が、台湾で年に1度開催される音楽の祭典であるhito音楽アワードで、アルバム「無人知曉』からhito女性歌手賞、メディア推薦賞、女性歌手賞など最多の5冠を受賞しました。
台湾の新竹出身のヒビは、“宇宙2000實力美少女選拔賽”という新人女性歌手を発掘するオーディションで選抜され、セリーナ(任家萱 )、エラ(陳嘉樺)とともにS.H.Eのメンバーとしてデビューしました。彼女の声は厚みの中に優しさがあり、台湾でも人気のアーティストです。 YouTubeでもその歌声を聴くことができますので、是非チェックしてみてくださいね。台湾で長い人気を誇るガールズユニットS.H.Eが9月11日で20周年を迎えました。当日には、メンバーのセリーナ(任家萱 )、ヒビ (田馥甄)、エラ(陳嘉樺)がそれぞれ自身のインスタグラムに仲良しスリーショットを掲載しています。
2001年に活動をスタートし、グループ名は3人の頭文字をとって名付けられました。セリーナとエラはお姉さんキャラ、ヒビは妹キャラとして親しまれており、それぞれの魅力で国民に愛されるアイドルへと成長。 2020年の9月に台北で行われたヒビのソロコンサート以来、3人揃った姿は見られていませんが、仲が良く絆も深いS.H.Eの活動は今後も続いていくでしょう。この投稿をInstagramで見る
Apple Musicが2021年の年間ランキングを発表!その内、台湾でミュージシャンとして活躍しているジェイ・チョウ(周杰倫)がリリースした楽曲が中国大陸のトップ100のうち54曲を占めました。
トップ10にランクインしている『七里香』や『晴天』は発売から15年以上経った今でも愛されており、ジェイの楽曲の人気を物語っています。ジェイ・チョウはアジアでは全タイトルでヒットセールスを記録する超人気ミュージシャン。 日本では、『頭文字<イニシャル>D THE MOVIE』の主題歌と挿入曲を担当、作品内でも主演を務め俳優としても高い評価を受けています。好きなアニメは『となりのトトロ』、好きな日本のミュージシャンは久保田利伸や椎名林檎と、日本にも親しみをもつジェイ・チョウの今後の活動から目が離せません!