公開日 2023/04/08 19:30
変更日 2024/06/20 14:33
Leslie Cheung Kwok-wing in the Wong Kar-wai 1990 movie \"Days of Being Wild\". (Photo by MICHAEL TSUI/South China Morning Post via Getty Images)
2003年4月1日。香港映画の大スター、レスリー・チャンが換気のために唯一開いていたホテルの窓から飛び降りた。その日から丸20年の月日が流れた。レスリーを代表する名作の韓国リメイク作品の日本版主題歌「a better tomorrow」を聴いて今、想うこと。
香港オリジナル版である『男たちの挽歌』は、ジョン・ウー監督の代表作であるばかりか、1980年代に大きな映画的潮流となる香港ノワール映画の傑作でもある。香港ノワールの世界では、ヤクザたちが暗躍し、刑事がそれを追う暗黒街が舞台となる。暗黒街の男たちは、どんなに劣悪な環境下にあろうとも、およそ孤独や仲間への不信など抱くことが決してない。仮に裏切りがあり、互いを憎しみ合い、殺し合いになったとしても、そのことによってかえって仲間の愛を強く確かめ合う。
『男たちの挽歌』の原題が、「英雄本色」。つまり、ヤクザ者(英雄)の本質を意味している。彼らが流す汗の一粒一粒に香港映画の特筆すべき熱量がある。その暑苦しいエモーションがむんむん香る画面が、多くの観客を魅了してやまない。こうしたエモーションを表現するために、当時の香港映画界最高の俳優陣が名演を競い合っている。
刑事の弟役を演じたのは、若きレスリー・チャン。香港映画界でアイドル的な人気を誇るスーパースターである。ヤクザの兄役のティ・ロンも元はアクションスターで、破天荒な弟分を演じたチョウ・ユンファ(韓国版ではソン・スンホン)も代表的な香港映画俳優だ。レスリーとティ、ティとチョウのそれぞれが男同士の絆を固く結び、それが香港映画の“永遠の代名詞”となった。