COLUMN コラム

PR|提供:

ドラマや音楽やグルメだけじゃない!“第3次韓流ブーム”の今だからこそ極めてほしい韓国映画の世界!

公開日 2019/07/22 17:14

変更日 2024/07/18 18:12

#

日本のトレンドカルチャーに欠かせないキーワードである「韓流」。恋愛ドラマの金字塔『冬のソナタ』が火付け役となった “第1次韓流ブーム”。K-POPアーティストが日本を席巻した“第2次韓流ブーム”。そして今、グルメを中心とした空前の“第3次韓流ブーム”のなか、誰もが楽しめる韓国映画のオススメ入門編をご紹介!

迷走しまくる数奇な人生劇場にハマる!!

韓国屈指のカメレオン俳優ファン・ジョンミン主演による、笑いと涙と感動で綴られる破天荒なヒューマンドラマ。凄惨な戦争や悲劇の南北分断など実際の現代史を背景にしたことでリアリティーが付加され、何よりも家族の幸せを一途に願う主人公の奮闘努力が、幾度となく大粒の涙を誘う。
少年期に見舞われた一家離散。青年期に飛び込んだ過酷すぎる出稼ぎの日々。思いがけない形で始まった新婚生活。愛妻から「これからは自分のために生きて」と懇願されようが、不器用な生き方しかできない男は歴史の荒波にもみくちゃにされながら、時には必死に食らいつき、時には運命に身を任せ、家族を守るため激動の時代を駆け抜けていく。「生きることがつらくても、人生はタイミング。何事にも時機がある。」と語るその傷だらけの人生は、やがて歴史的事件が遠い過去の出来事になったとしても、“家族史”として子孫へとリレーされ、決して消えない記憶となって皆の心に生き続けていくことだろう…。
『フォレスト・ガンプ/一期一会』や『ALWAYS 三丁目の夕日』がお好きな方は必見。東方神起ユンホの泥臭くも繊細な演技シーンはアッという間なのでお見逃しなく!

【STORY】
朝鮮戦争による混乱のさなか、父と離ればなれになってしまった少年ドクス。「父さんがいない時は長男のお前が家長だ。どんな時も家族を守ってくれ」それが父と交わした最後の約束。残された家族は釜山の国際市場で叔母の店に身を寄せる。青年になったドクスは母に代わって家計を支えるため、ドイツの炭鉱で必死に働き、ベトナム戦争で死の最前線で戦い、家計を支えるため幾度も死にかけるのだった…….。

監督:ユン・ジェギュン

キャスト:
ファン・ジョンミン 
キム・ユンジン 
オ・ダルス 
チョン・ジニョン 
ユンホ(東方神起)

原題 :국제시장(英題:Ode to My Father)
2014年 韓国映画/本編127分/日本公開2015年5月16日 

https://img.cinematoday.jp/a/N0071131/_size_640x/_v_1425032757/main.jpg

おすすめ ソウル 東方神起 歴史 釜山 韓国映画 韓流

この記事を気に入ったらシェア!

この記事について報告する

  • 韓国大好き連載コーナー
  • vote
  • 中国ドラマ特集
  • K-POPニュース

WRITER INFOライター情報

ライターK

韓国情報を発信していきます★