COLUMN コラム

アナタにとっての“福”を問う、ハートフルコメディ映画『チャンシルさんには福が多いね』

公開日 2020/12/21 19:06

変更日 2024/06/20 20:00

#

突然、失職したアラフォーの女性映画プロデューサーの幸せ探しの行方は?自身もホン・サンス監督のプロデューサーを務めた女性監督がユーモアとペーソスを絡めて描く話題作『チャンシルさんには福が多いね』をご紹介します。

監督によると、タイトルについてはシナリオでは『待つ心』、撮影中は『涙ポロポロ』、編集の間は『涙が出ない』と考えていたそうですが、自分が作った映画と距離をとって向き合えるようになったとき、「チャンシルは本当に福が多いわね・・・」と独り言が不意を突いて出てきたのだとか。

チャンシルにとって世間的な幸せは“福”ではなく、映画への愛、慕ってくれる人たち、失恋したあとも良き友人でいられること、ほのぼのした日常があることが“福”なのです。
それは映画を観た私達にもいえること。

香港の俳優イーキン・チェンにインタビューしたとき、「いちばん幸せを感じるときは?」と聞いたら、「僕はいつも幸せだよ。“知足常楽”(足るを知ると常に楽しい)」という言葉が返ってきたことを本作を観て思い出しました。

お菓子でいえばマカロンではなく、美味しいアンが詰まった回転焼きのような作品なのです。

『チャンシルさんには福が多いね』は2021年1月8日(金)よりヒューマントラストシネマ渋谷・ヒューマントラストシネマ有楽町ほかにて公開。


2019 Copyright © KIM Cho-hee All RIGHTS RESERVED / ReallyLikeFilms

2020 年末年始 恋愛

この記事を気に入ったらシェア!

この記事について報告する

  • 韓国大好き連載コーナー
  • vote
  • 中国ドラマ特集
  • K-POPニュース

WRITER INFOライター情報

ライターK

韓国情報を発信していきます★