COLUMN コラム

台湾アカデミー賞5冠の不思議な時差ロマンス『1秒先の彼女』が6月25日公開!

公開日 2021/06/16 17:13

変更日 2024/06/20 20:01

#

台湾のアカデミー賞「金馬奨』で最多5部門受賞のチェン・ユーシュン監督最新作『1秒先の彼女』が6月25日公開。ちょっと不思議な時差ロマンスの本作をご紹介します。

◇ストーリー
郵便局で働くシャオチーは、仕事も恋もパッとしないアラサー女子。何をするにもワンテンポ早い彼女は、写真撮影では必ず目をつむってしまい、映画を観て笑うタイミングも人より早い。

ある日、ハンサムなダンス講師とバレンタインにデートの約束をするも、目覚めるとなぜか翌日に。バレンタインが消えてしまった…!?

消えた1日の行方を探しはじめるシャオチー。見覚えのない自分の写真、「038」と書かれた私書箱の鍵、失踪した父親の思い出…謎は一層深まるばかり。

どうやら、毎日郵便局にやってくる、人よりワンテンポ遅いバスの運転手・グアタイも手がかりを握っているらしい。そして、そんな彼にはある大きな「秘密」があったー。

失くした「1日」を探す旅でシャオチーが受け取った、思いがけない「大切なもの」とは…!?
(公式サイトより)

台湾映画といえば、エドワード・ヤン、ホウ・シャオシェンなど社会派の監督が注目されがちですが、本作を手掛けたチェン・ユーシュン監督はポップで独創的な作風が持ち味。

青春ファンタジーの『熱帯魚』(95)では誘拐された受験生と、お人好しの犯人一家の交流をユーモアたっぷりに描き、恋の予感がテーマの『ラブ ゴーゴー』(97)では超個性的なキャラたちの3つの恋模様をカラフルな色彩に溢れた映像で描き、第34回金馬奨最優秀助演女優賞、最優秀助演男優賞に輝きました。そんな快挙の後、映画制作から離れていた監督が16年ぶりに復帰したのが本作です。

冒頭から、ヒロインの「私のバレンタインデーはどこにいった?」という台詞のインパクトとミステリー要素の掴みに、「???」となりながらも引き付けられます。

2021 かわいい バレンタイン 恋愛 旅行

この記事を気に入ったらシェア!

この記事について報告する

  • 韓国大好き連載コーナー
  • vote
  • 中国ドラマ特集
  • K-POPニュース

WRITER INFOライター情報

ライターK

韓国情報を発信していきます★