公開日 2021/06/30 19:13
変更日 2024/06/21 10:09
SEOUL, SOUTH KOREA - AUGUST 18: South Korean actor Park Bo-Gum attends the press conference for KBS Drama \"Moonlight Drawn By Clouds\" on August 18, 2016 in Seoul, South Korea. The drama will open on August 22, in South Korea. (Photo by Han Myung-Gu/WireImage)
コンユとの共演で話題を呼んでいる『ソボク』に出演するパク・ボゴム。彼が大ブレイクするきっかけになった作品『恋のスケッチ ~応答せよ 1988~』と、その共演者たちとの旅のドキュメンタリー『花より青春 アフリカ編』は『ソボク』鑑賞前に見るのがおススメです。
映画『1987 ある闘いの真実』『タクシー運転手』『弁護人』など、韓国軍事政権に対する民主化運動をテーマにした映画は色々と見てきました。けれど、当時、普通の生活を送る庶民にとっての民主化運動はどのようなものだったのでしょう。政治の中心が舞台になった映画は多かったけれど、ウォークマンとナイキのスニーカーが欲しくて欲しくてたまらなかった、当時の普通の高校生たちの目に、民主化運動はどんな風に映っていたのか。民主化を掲げる学生たちの親たちはどのように考えていたのか。「生活」の中での民主化運動を描いた作品を見たのは初めてだったので、それは異なる意味でのリアリティを持ち、民主化運動のダイナミズムを描き出していました。
とはいえ、基本は友愛&家族愛&ラブストーリーをコメディタッチでつづる物語。あのコとあのコはくっつくの?くっつかないの????どうなるの?????といったドキドキもしっかり楽しめます。最近、恋愛ものが続くパク・ボゴムが持つ本来の演技力も堪能でき、上映間近に迫る話題作『ソボク』の予習作として見てみるのもおススメです。
なによりジョンヨルとギョンピョの輝きが素晴らしく、ネタバレになるので細々語れなのが歯痒いほどに魅力的なのです! 『花より青春 アフリカ編』で4人が見せてくれた人間力と感受性の豊さ、そして温かい人柄とユーモアが、そのまま『応答せよ』のキャラクターに投影されていることが良くわかります。特にパク・ボゴムに関しては、マネージャーが「バカかと思われてしまうほど純粋」と評する(ひどい)ほどの天使ぷり。最近韓ドラにハマり『ボーイフレンド』や『青春の記録』でパク・ボゴムに堕ちた方ならば絶対に楽しめるはず。
そして、Netflixで放映中の人気シリーズ、『賢い医師生活』がお好きな方であれば、『応答せよ 1988』は好きなはず! 『応答せよ 1988』は、同監督の作品に通ずるヒューマニズムが感じられ、見るほどに不思議な温かさに包まれるような作品です。
〈このコラムで紹介した作品の視聴方法〉
※2021年6月30日現在
『花より青春 アフリカ編』
Amazon Prime
U-NEXT
dTV
『恋のスケッチ ~応答せよ 1988~』
Netflix
Hulu
U-NEXT
dTV