COLUMN コラム

華流ドラマで学ぶ中国史!歴史や時代への理解が深まる名作史劇5選

公開日 2024/04/07 11:45

変更日 2024/09/11 13:52

#

約4000年の歴史を持つ中国。教科書や歴史書で中国史を学ぼうと思っても、文字やイラストだけではなかなか頭に入ってこないですよね。そのようなときにおすすめなのが、華流ドラマを通じて視覚的に学ぶ方法です。今回は、歴史や時代への理解が深まる名作史劇を厳選してご紹介。楽しく中国史を学んでみませんか。

「風起花抄~宮廷に咲く琉璃色の恋~」は、唐の第2代皇帝・李世民の時代を描いた華流ドラマです。 長い中国の歴史のなかでも、唐は非常に華やかな時代だったといわれています。「風起花抄~宮廷に咲く琉璃色の恋~」では、美しい衣装や装飾美術で唐のきらびやかさを再現。日本でも人気の高い武則天の話も登場します。中国でも、酷雲リアルタイム視聴率で長い間上位にランキングし、大きな話題となりました。 主演は「十年三月三十日~その愛、時をこえて~」の古力娜扎(グーリーナーザー)、ヒロインが運命的に出会う男性を許魏洲(ティミー・シュー)が演じます。 唐の時代の宮廷や権力の争いについて、詳しくなれる名作です。

あらすじ

舞台は、唐の第2代皇帝・李世民の治世。舞台は唐の第2代皇帝・李世民の治世。かつて宮廷で服の職人だった安氏は、街でひっそりと娘の琉璃と平和に暮らしていました。 ある時、弟子からの依頼で安氏は皇后の儀式用の衣の制作をすることになります。しかし服の制作でトラブルに巻き込まれて、娘を残して安氏はこの世を去ることになります。 成長した娘の琉璃は母の死の謎を解くため、性別を偽って宮中の医官となりますが・・・。

実在した女性の生涯を描いた「大宋宮詞 ~愛と策謀の宮廷絵巻~」

「大宋宮詞 〜愛と策謀の宮廷絵巻〜」は、身分の低い女性が北宋の皇后になるという波瀾万丈を描いた作品です。 主人公の劉娥は実在の女性で、漢の呂后、唐の武則天に並ぶ女性君主とされています。陰謀渦巻く宮中で、強く生きたその姿に感動する視聴者が続出しました。 また982年に結ばれた平和条約「澶淵の盟」の裏側が、ドラマで丁寧に描かれている点も見どころです。主演は、「ミーユエ 王朝を照らす月」にも出演した劉涛(リウ・タオ)、第3代皇帝・真宗は台湾のアイドルグループ「F4」の周渝民(ヴィック・チョウ)。 北宋時代を学びたい人に、おすすめしたい華流ドラマです。

あらすじ

北宋の第3代皇帝・真宗は、蜀の平民である劉娥と運命的に出会い、愛し合います。しかし身分の低い劉娥は宮中では認められず、後宮に居場所はありませんでした。 辛い毎日を過ごす劉娥でしたが、真宗への愛は変わらずで・・・。

ヴィック・チョウ グーリーナーザー ジアン・チンチン シュー・ジェンシー スン・リー チャン・ダンフォン ティミー・シュー フー・ビンチン ホアン・シュエン ヤン・ロン リウ・タオ 中国ドラマ

この記事を気に入ったらシェア!

この記事について報告する

  • 韓国大好き連載コーナー
  • vote
  • 中国ドラマ特集
  • K-POPニュース

WRITER INFOライター情報

さとひろろ