公開日 2024/03/22 11:45
変更日 2024/09/11 11:55
SEOUL, SOUTH KOREA - JANUARY 21: South Korean actress Um Jee-Won (Um Ji-Won) attends the photocall for CELLIVERY 'The Rapuez' Launch on January 21, 2022 in Seoul, South Korea. (Photo by Han Myung-Gu/WireImage)
妊娠・出産・育児…と、子育て関連の韓国ドラマをご紹介!子供の入園・入学、仕事と育児の両立など、春からの新生活に向けてパパママが共感できる作品や、新たな視点を得るきっかけにもなるような作品をピックアップしました。子育てに奮闘中の方も、出産を控えている予定の方も、この機会にぜひ観てみませんか?
7歳の娘を抱え、仕事と育児で忙しい日々に追われるミソ(ホン・ウニ)。思いがけず第二子を妊娠したミソは、育児休暇を取らずに仕事を続ける覚悟を決めるが、保育園は定員オーバー、頼れる実母はいない…と八方ふさがり。姑に預けたものの、姑が腰を痛め、ミソの産後復帰が危うくなる。そんなとき、妻と娘を溺愛する夫ジェミン(パク・コニョン)が、ミソに代わって育児休暇を取得。主夫宣言をするが、料理も洗濯もできないジェミンは目の回るような忙しさに戸惑う。一方、ミソの会社の後輩イェウン(オ・ジョンヨン)も息子を持つママ。夫イルモク(ハン・ジサン)は非常勤講師の職を失ったのをきっかけに“主夫”としての才能を発揮。偶然にも、イェウン一家がミソと同じマンションに引っ越してくる。イェウンの母親スラン(イ・ギョンジン)も同居していた。子守りに悪戦苦闘するジェミンを見かけ、スランが助けることになり…
仕事と家庭の両立、待機児童問題、ママとパパそれぞれの育児…。子育て世代の誰もが共感するようなテーマがてんこ盛りの『レディの品格』。
妊娠・出産・育児をとおして、働く女性という立場や“社会の在り方”に触れており、このドラマを観ることで価値観が変わるという人もいるのではないでしょうか。
全120話と長編ですが…深く心を動かす作品なので、妊娠中や子育て中の方はもちろん、あらゆる世代の方々に観ていただきたいです。
ホン・ウニ、パク・コニョン、ハン・ジサン、オ・ジョンヨン ほか