COLUMN コラム

中国若手イケメン俳優シュー・カイのプロフィールと出演ドラマを紹介!

公開日 2021/12/29 23:35

変更日 2024/08/19 12:25

#

大ヒットドラマ『瓔珞<エイラク>~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~』でブレイクし、一躍トップスターの仲間入りをしたシュー・カイ。中国が誇る国宝級の若手イケメン俳優の1人です。モデル出身ながらビジュアル・演技力ともにピカイチ。そんなシュー・カイのプロフィールと出演ドラマを紹介します。【2023/04/26 更新】

瓔珞<エイラク>~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~(2018年)

清朝最盛期の愛憎と陰謀が渦巻く後宮を舞台に、才能と正義感で出世した女性の生きざまを描く勧善懲悪エンターテイメント史劇。乾隆帝が最も愛したという実在の皇后をモデルに描いたドラマです。

主人公・瓔珞を演じるのはこのドラマで大ブレイクした女優ウー・ジンイェン。女官から皇后へと上り詰めていくサクセスストーリーが見どころです。ヒロインに想いを寄せる富察傅恒(ふちゃふこう)役を演じたシュー・カイもまた、このドラマで一躍スター俳優の仲間入りを果たしました。

清の乾隆帝の時代、繍坊の女官として後宮に入った魏瓔珞(ぎえいらく)は、宮中で殺された姉の死の真相を突き止めるため、密かに犯人を捜し始める。そして姉の遺品に皇后の弟・富察傅恒(フチャふこう)の持ち物を見つけると、彼への疑いと復讐の炎を燃やす。そんな中、妃嬪たちの権力争いに首を突っ込んでしまった瓔珞は、類まれな聡明さを認められて皇后・富察(フチャ)氏の侍女として仕えることに。これを機に傅恒に接近する瓔珞だが、彼の清廉さに触れるにつれ、次第に2人は惹かれ合っていく。しかし、予期せず乾隆帝からも寵愛を受け…。愛憎渦巻く宮廷で女官から皇后にまで上り詰めた“女傑”の物語が今、幕を開ける―!

出典元:https://www.twellv.co.jp/program/china/eiraku/page-eiraku-story/

招揺-しょうよう-(2019年)

復讐に燃えるヒロインと彼女を一途に愛する男の運命を描くファンタジーラブ史劇。『三国志 Secret of Three Kingdoms』や『陳情令』などのヒット作を手掛ける鄭偉文(スティーブン・チェン)が総監督を務めたドラマです。

このドラマでシュー・カイは命をかけてヒロインを守る健気な主人公を熱演。相手役は『私が大王!?愛しいあなたは我が家臣』や『万華楼〈ばんかろう~金糸が紡ぐ運命の恋~』等で多彩な役柄を演じているモデル出身女優バイ・ルーが務め、持ち前の演技力で美しくもダークなヒロインを熱演しています。

邪悪な力を父の魔王から与えられた厲塵瀾(れいじんらん)は、封魔山に1000年もの間封印されていた。ある日、宗門盟主の洛明軒(らくめいけん)が塵瀾を征伐しようと山に現れ封印を破ってしまう。深手を負った洛明軒を助けたのは、封魔山を守る路(ろ)一族の娘・招揺(しょうよう)だった。洛明軒に心奪われ、外の世界に興味を抱いた招揺は山を下りることを決意するが、宗門一派に捕えられ殺されかけていた塵瀾を助けたことから、洛明軒らの攻撃の的となっていく。深く傷ついた招揺は、側で見守る塵瀾の一途な想いに支えられ、復讐を胸に生き延びることを決意する。幾多の困難が待ち受ける招揺と塵瀾が辿る運命と愛の行方は……!?

出典元:https://www.welovek.jp/shoyo/

天舞紀~トキメキ☆恋空書院~(2020年)

敵対する種族同士ながら恋に落ちた男女と彼らの運命を描いたロマンティックラブ史劇。中国の時代劇ではまだ新ジャンルとも言える学園ファンタジーを題材にした時代劇ドラマです。

シュー・カイはこのドラマで主演を務め、やんちゃな主人公を好演しています。ヒロイン役は人気急上昇中の若手女優ウー・ジアイー。身分を隠して敵対する部族に近づくヒロインを演じています。『鳳囚凰~陰謀と裏切りの後宮~』、『烈火軍校』に続いて三度目の共演となる彼らの息の合った演技や、若手スターたちによる青春ドラマが見どころ。

時は盛唐、人間と妖(あやかし)が共存する時代。10年前、昆吾族(こんごぞく)は人族(ひとぞく)に襲われ、昆吾族の王である龍皇(りゅうこう)やその妹・青笙(せいせい)、聖女・九霊児(きゅうれいじ)が犠牲となってしまう。九霊児は死の間際、人族により封印された龍皇が10年後に復活し、人族を滅ぼすと宣言し息を引き取る。それから10年、昆吾族は人族に迫害されひっそりと暮らしていた。人族は龍皇の復活に立ち向かう人材を育てるため、人族が通う学園“摩雲書院(まうんしょいん)”で優秀な生徒を募集する。九霊児の妹で昆吾族の聖女となった蘇猶憐(そ・ゆうれん)は、師匠の指示で正体を隠して摩雲書院に入学する。そこへ人族を護る“護国師”の後継者・李玄(り・げん)もやってくる。実は蘇猶憐には、李玄が持つ“令牌”を手に入れて龍皇を甦らせ、九霊児の宣言通り人族を滅ぼすという使命があった。しかし、生活を共にするうちに李玄と蘇猶憐は気持ちが通じ合うように。人族を滅ぼすべく潜入した昆吾族の聖女と人族を護る使命を持つ青年の運命は…。

出典元:https://www.tc-ent.co.jp//products/detail/KEDV-0768

尚食(しょうしょく)~美味なる恋は紫禁城で~(2022年)

明の宮廷を舞台に新人女官とイケメン皇太孫のロマンスを描く宮廷ラブストーリー。実在した明の第3代皇帝・永楽帝の孫(第5代皇帝になる朱瞻基)を主人公に制作されたドラマです。『瓔珞<エイラク>~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~』など多くの作品で共演しているウー・ジンイェンとシュー・カイが甘いロマンスを演じ話題となりました。シュー・カイは文武両道な皇太孫・朱瞻基宣徳帝を好演。華やかな宮廷で繰り広げられる美男美女の恋模様が見どころです。

明・永楽帝の時代。皇帝の厨房を担当する尚食局の新入女官、姚子衿(ウー・ジンイエン)は、同時に入局した2人の同僚と友情を育み、宮廷内の権力闘争に巻き込まれながらも料理人として腕を磨いていた。
そんなある夜、思いがけない場面で永楽帝が溺愛する皇太孫の朱瞻基(シュー・カイ)に遭遇。やがて、姚子衿は朱瞻基の書斎に食事を届けるようになり、2人は距離を縮めていく。姚子衿の気遣いと教養に心惹かれ、猛アタックし始める朱瞻基だが、姚子衿には秘められた過去があった。

出典元:https://www.wowow.co.jp/detail/180082

おすすめ かっこいい 中国ドラマ 俳優 時代劇

この記事を気に入ったらシェア!

この記事について報告する

  • 韓国大好き連載コーナー
  • vote
  • 中国ドラマ特集
  • K-POPニュース

WRITER INFOライター情報

イクラ