COLUMN コラム

歌手として活躍する韓国の人気俳優5選!おすすめドラマとMVも紹介

公開日 2022/12/28 20:00

変更日 2024/06/20 12:23

#

アイドル出身者が俳優としても活躍を見せている韓国。ソロ歌手出身でありながら役者業で成功を収めている芸能人も少なくありません。長年ソロ歌手として活動し、ドラマや映画に主演する韓国の人気俳優を紹介します!

IU(アイユー)

1993年5月16日生まれ(29歳)のIUは、2008年に15歳で歌手デビュー。名曲「Goodday」や「You & I」で大ブレイクを果たし、“国民的歌姫”の地位に君臨しています。圧倒的な歌唱力と愛くるしいルックスで人気を集めたIUはドラマ『ドリームハイ』(’11)で俳優デビュー。以降は役者としてのキャリアも重ね、主演級俳優として活躍しています。

俳優デビューから11年が経った2022年には、初めて母役を演じた映画『ベイビー・ブローカー』が公開され、是枝裕和監督や主演のソン・ガンホらとともに第75回カンヌ国際映画祭に出席しました。

再生回数1億回超のMVが5本以上!

ソロ歌手としてデビューして14年。韓国内外で絶大な人気を誇るIUのMVは「BBIBBI」(2.5億回)、「Palette」(1.8億回)、「Blueming」(1.5億回)、「Celebrity」(1.4億回)、「Through the Night」(1億回)など5本以上が1億回超の再生回数を記録しています(※2022年12月現在)。

おすすめドラマ①麗〜花萌ゆる8人の皇子たち〜

IUが現代から高麗時代にタイムスリップし、イケメン皇子たちと恋に落ちるヒロインを好演したファンタジー史劇。イ・ジュンギ、カン・ハヌル、ナム・ジュヒョクといった人気俳優たちと豪華共演し、皇子たちに愛されながらも後継者争いに巻き込まれていくヒロインを情感たっぷりに演じています。

おすすめドラマ②マイ・ディア・ミスター〜私のおじさん〜

理不尽な社会に追い込まれた中年男性と心に傷を抱えた若い女性の交流を描いた感動作。2019年の百想芸術大賞で作品賞、脚本賞など6部門を受賞した大ヒットドラマです。主演のイ・ソンギュンとIUが年の差を乗り越えて理解を深めていく男女の物語を熱演。過酷な境遇を生きるヒロインに扮したIUの演技力の高さも大きな反響を呼びました。

Rain(ピ)

1982年6月25日生まれ(40歳)のRainは、1998年に6人組アイドルグループFan Clubのメンバーとして芸能界入り。その後JY.Parkことパク・ジニョンのもとで指導を受け、19歳だった2002年にソロ歌手としてデビューしました。

ドラマ『オレンジ』(’02)で俳優デビューすると、翌年の『サンドゥ、学校へ行こう!』(’03)では主人公役に抜擢されたRain。ソン・ヘギョとダブル主演を務めた『フルハウス』(’04)は韓国で視聴率40%超えを記録するなど大ヒットしました。2009年にはハリウッド映画「ニンジャ・アサシン」で主演を務め、本格的なアクションにも挑戦しています。

「GANG」はCMで再ヒット

抜群のダンスと高い歌唱力を武器に歌手としてブレイクしたRain。「It’s Raining」(’04)や「Love Song」(’10)等、ダンサブルな楽曲からバラードまで多彩な曲がヒットし、アメリカ進出も果たしました。近年のヒット曲は2020年にCMソングとして使われた「GANG」(’17)。最近はアーティストやアイドルとのコラボ曲をリリースすることが増え、先輩歌手JY.Parkとのデュエットソング「Switch to me」も話題を呼びました。

おすすめドラマ①ウェルカム2ライフ~君と描いた未来~

RAIN(ピ)が悪徳弁護士と真面目な検事の一人二役を好演したファンタジーラブストーリー。無情な悪徳弁護士だった主人公が、交通事故をきっかけに時空を超えて人生をやり直していくというパラレルワールドが題材の物語です。『上流社会』のイム・ジヨンがヒロインとなる刑事役を演じています。

おすすめドラマ②ゴースト・ドクター

Rain(ピ)がゴーストになった天才医師役で主演を務めた医療ヒューマンコメディ。交通事故で意識不明となった天才医師の魂が、やる気ゼロの研修医の体に憑依して巻き起こすミラクルを描いたドラマです。元AFTERSCHOOLのユイが主人公の恋人である医師役で出演。主人公が憑依する研修医を演じるキム・ボムとRain(ピ)が見せる抜群のケミ(相性)が話題となりました。

  • 1
  • 2

俳優 女優 韓国ドラマ 韓国映画

この記事を気に入ったらシェア!

この記事について報告する

  • 韓国大好き連載コーナー
  • vote
  • 中国ドラマ特集
  • K-POPニュース

WRITER INFOライター情報

イクラ