公開日 2023/01/16 20:00
変更日 2024/08/14 11:06
BEIJING, CHINA - DECEMBER 28: Actor Sean Xiao Zhan arrives at the red carpet of 2019 Tencent Star Awards on December 28, 2019 in Beijing, China. (Photo by VCG/VCG via Getty Images)
瞬く間にスターダムを駆け上がり、中国トップスターの仲間入りを果たした俳優シャオ・ジャン。大ヒットドラマ『陳情令』の主人公役で大ブレイクした人気俳優です。アジア中で注目を集めているシャオ・ジャンのプロフィールと出演ドラマを紹介します。
研修医の女性が戦乱の世にタイムスリップして巻き起こす騒動と宮廷ロマンスを描いたファンタジー時代劇。シャオ・ジャンが所属する人気アイドルグループX NINE(X玖少年団)のメンバー全員が出演したドラマです。X NINE(X玖少年団)が主題歌も担当し、再生回数18億回を突破しました。
主演は中国の人気No.1若手女優チャオ・ルースー。ひょんなことから迷い込んだ古の世界で奮闘する賢くキュートなヒロインを演じています。シャオ・ジャンは皇帝の叔父・宸王役で出演し、兵権とヒロインを巡ってグー・ジアチョン扮する皇帝と争うライバルという役どころを演じています。ヒロインの恋の行方とラブコメ要素満載のストーリーが見どころです。
研修医の洛菲菲(ルオ・フェイフェイ)は流星群が降り注ぐ夜、ある事故をきっかけに、古の世界へと飛ばされてしまう。彼女が降り立ったのは“黄道国”――若き皇帝・北堂奕(ほくどう・えき)を筆頭に、この国には十二星座の“星主”として、「予知」や「分身」の他、動物の言葉を理解できたり火を操ったりと、不思議な力を身につけた者たちが暮らしていた。戦乱と権謀術数が渦巻く世界に迷い込んだ洛菲菲の運命は? そして、菲菲を中心に複雑に絡み合う恋の行方は?
ファンタジーBL小説「魔道祖師」を原作に実写化され、次世代スターの共演が話題となったファンタジーブロマンス時代劇。2019年に中国で配信されるとWEBドラマ再生回数1位を記録し、アジア各国でも大ヒットした作品です。
シャオ・ジャンはこの作品で主人公・魏無羨(ウェイ・ウーシエン)役を演じ、藍忘機(ラン・ワンジー)役のワン・イーボーとW主演を務めました。対照的なキャラクターの2人が困難を乗り越えながら絆を深め、ともに難敵に立ち向かっていく壮大なストーリーが見どころです。
五大世家(藍氏、江氏、聶氏、温氏、金氏)が世の秩序を治める中、快活で何ものにも縛られない自由奔放な魏無羨(ウェイ・ウーシエン)が無口で戒律を重んじ己にも厳しい藍忘機(ラン・ワンジー)に出会う。そんな対照的な二人は、偶然にも藍氏の禁地へ足を踏み入れ、藍氏が代々守ってきた秘密を知る。正義のため力を尽くすことを誓った二人は、共に事件を解決していくうちに、徐々に絆を強めていくが、魏無羨は罪を被せられ、断崖から身を投げそのまま消息を断ってしまうのだった。
その16年後、呪術によって再び蘇る魏無羨は藍忘機と再会した。二人は新たな事件の真相にたどりつくと、それが16年前の忌まわしい過去につながることに気づく…。
現代の記憶を持つ青年が、陰謀渦巻く朝廷で自身にまつわる真相を追い求めていく歴史エンターテイメント。総再生回数160億回超えを記録し、数々のアワードで計16冠を獲得した大ヒットドラマです。当初から続編の製作も発表されており、その行方も注目されています。
北京出身の俳優チャン・ルオユンが主人公・范閑(ファン・シエン)役を熱演。シャオ・ジャンは敵国への潜入任務に就く若手監査員・言氷雲(イエン・ビンユン)役で出演し、『狼殿下‐Fate of Love‐』(※2017年に撮影)で共演した女優リー・チンと再共演しています。後継者争いに巻き込まれながらも数々の難局を乗り越えていく主人公の爽快劇とヒロインとの恋模様が見どころです。
大学生の張慶(チャン・チン)は葉(イエ)教授に研究を認めてもらうため、難病の青年が現代の記憶を残したまま新たな世界に生まれ変わるという小説を書く。物語の主人公は范閑(ファン・シエン)。祖母のいる澹(たん)州で利発な少年へと成長するが、妹の范若若(ファン・ルオルオ)が京都(けいと)へ帰ってしまうと独りぼっちに。そこに師匠として鑑査院三処主務の費介(フェイ・ジエ)がやってくる。
数奇な運命を背負ったヒロインと彼女を愛する男たちの絆と戦いを描くトライアングル・ラブ史劇。大ヒットドラマ『蘭陵王』のプロデューサー、フランキー・チェンが手掛けた作品です。台湾出身俳優ダレン・ワンが野性味あふれる“狼殿下”こと渤王役で主演を務めました。
一途な愛と強い意志を持つ聡明なヒロインを演じているのは『驪妃(りひ)-The Song of Glory-』等の主演で知られる人気女優リー・チン。シャオ・ジャンはヒロインに想いを寄せる謎の男・疾沖役を好演しています。激しい覇権争いの中で繰り広げられる3人の切ない恋模様と胸キュン必至のラブシーンが見どころです。
奎州(けいしゅう)城主・馬瑛(ばえい)の娘、馬摘星(ばてきせい)は父親不在の馬府で義母や義兄から冷たくあしらわれていたが、郡主として民からは慕われていた。昨今、巷では「狼の肉が百病に効く」と話題になる一方で、狼狩(ろうしゅ)山には人の姿にも似た狼怪(ろうかい)が出るという噂(うわさ)がささやかれ、実際に襲われたという者まで現れる。おびえた民は城主代理の馬俊(ばしゅん)に退治してくれと直訴。馬俊は相手にしないが、馬摘星が言葉巧みに馬俊に狼狩山の調査を承諾させる。馬俊が山へ出かけていくと…。
1980年代の中国を舞台に、入隊した若き青年たちの葛藤や軍生活を通して成長する姿を描いた青春ヒューマンドラマ。中国共産党創立100周年を記念して制作されたドラマです。
この作品で新人兵士役を演じているシャオ・ジャンは、映画やドラマで活躍するホアン・ジンユーとともに主演を務めました。若き新兵それぞれの人生に焦点を当てて描かれたストーリーがリアル。ライバルであり同僚でもある軍人たちの友情や恋愛、過酷な演習シーンが見どころです。シャオ・ジャンの軍服姿はもちろん、これまでとは一味違った硬派で男くさい魅力が堪能できるドラマです。
軍幹部の息子・顧一野(グー・イーイエ)は冷静沈着で、戦術や武器の知識が豊富な青年。装甲師団を率いて戦地へ赴くのが目標だ。一方で、貧しい環境で育った高梁(ガオ・リアン)は、豪快で明るい性格だが、面倒をみてくれた最愛の兄を戦場で亡くし、天涯孤独の身となって入隊したのだった。生まれ育った環境も、性格も正反対な二人は、1983年のある日、同じ列車で新兵として出会い、女性兵士・江南征(ジアン・ナンジョン)と知り合う。顧一野と高梁は、お互いをライバル視しながらも、厳しい訓練や度重なる試練を経て友情を育み、立派に成長していく。
不思議な力を操る青年が自身の運命と敵に立ち向かう姿を描いたファンタジー・アクション時代劇。中国で絶大な人気を誇るネット小説家・唐家三少の同名小説が原作のドラマです。
シャオ・ジャンは仲間思いの主人公・唐三役で主演。人間に秘められた不思議な力“武魂”を持つ、鍛冶職人の息子という役どころを好演し、オープニング曲も担当しました。ヒロイン役はドラマ初出演となるアイドルグループ宇宙少女のソニことウー・シュエンイーが務めています。他にもモデル出身の若手スターや実力派ベテラン俳優たちが豪華競演。壮大な世界観の中で描かれる友情や淡いロマンスが見どころの作品です。
聖魂村で鍛冶職人の父と暮らす唐三タン・サン(シャオ・ジャン)は、亡き母に代わって酒浸りの父の世話をしながら鍛冶と秘伝書「玄天宝録げんてんほうろく」の修練に励む日々を送っていた。ある日、森で巨大な毒グモに襲われ間一髪のところを見知らぬ男に救われる。狼男に変身できるその人物は武魂殿ぶこんでんの素雲涛スー・ユンタオと名乗り、唐三に興味深いことを教えてくれた。人は皆、武魂を持っていること、唐三を襲った毒グモは“魂獣こんじゅう”で、倒すとその力を得られること、自分は“魂師こんし”であることなど…。そして、村の子供たちのために行われる武魂覚醒の儀式に招かれた唐三は、推薦を受けて初等魂師学苑に入学することに。旅立つ唐三に父は、武魂殿に加わることを禁じ、「玄天宝録」の存在を秘すよう釘を刺す。学苑では、武魂理論に詳しい不思議な雑用係“大師”を始め、一癖ある面々が待ち受けていた。唐三は城主の息子に敵視され、ケンカが好きなウサギ武魂の娘・小舞シャオウー(ウー・シュエンイー)、大師とともに、事件を起こして追われる身となってしまう…。