COLUMN コラム

子役出身!中国の若手人気俳優ウー・レイのプロフィールと出演ドラマ5選

公開日 2023/03/31 19:30

変更日 2024/06/20 12:24

#

大ヒットドラマ『蒼穹の剣』に主演している俳優ウー・レイ。キュートなルックスで“国民の弟”として親しまれ、子役時代から数多くのドラマに出演してきた中国の若手俳優です。人間性も高く評価されているウー・レイのプロフィールと出演ドラマを紹介します。

ときめき♡旋風ガール(2015年)

武道に情熱を燃やす若者たちの友情や恋模様を描く青春ドラマ。人気作家ミン・シャオシーの小説「旋風少女」を原作に実写化した作品です。中国で10代を中心に人気を集め、高視聴率を記録。シーズン2も制作されました。

主演は『独孤伽羅~皇后の願い~』のフー・ビンチンと中国トップ俳優ヤン・ヤンの2人。このドラマでウー・レイはヤン・ヤン扮する師範の親友役を好演しています。武道を通して成長していくヒロインと彼女を取り巻くイケメンたちの爽やかなロマンスが見どころです!

バイツァオは運動神経抜群の女子高生。国民的競技“元武道”のスター選手だった養父シャンナンに憧れる彼女は、ある日、名門道場・松柏(ソンバイ)館のトップ選手ルオバイと出会う。とある事情から松柏館に入門したバイツァオは、真面目で厳しいルオバイのもとで練習に励み、徐々に武道の才能を開花させていく。いつも優しく見守ってくれる医学生チューユエンをなぜか意識してしまうバイツァオだったが、ある日、世界チャンピオンのティンハオが猛アプローチを仕掛けてくる。さらに、ルオバイもバイツァオに特別な感情を抱き始めて…。

出典元:http://kandera.jp/sp/senpu/

琅琊榜 ~麒麟の才子、風雲起こす~(2015年)

“麒麟の才子”として名を馳せた策士・梅長蘇(ばいちょうそ)が巻き起こす復讐劇と皇子たちによる王権争いを描く歴史ドラマ。中国の国民的作家 海宴(ハイ・イェン)による架空歴史小説を原作に実写化した作品です。男性版『宮廷の諍い女』と称され、ネットの総視聴回数が60億回を超えるなど大ヒットを記録しました。

主演は『仙剣奇侠伝』シリーズで知られる中国のトップ俳優フー・ゴー。病弱ながら優れた頭脳と知略で難局を切り抜けていく梅長蘇役を熱演しています。ウー・レイは梅長蘇の護衛・飛流役を好演。武術に長けた愛らしい少年という役どころをコミカルに演じ人気を博しました。

南北朝時代を模した架空の国・梁。都では皇太子と第5皇子・誉王(よおう)との後継者争いが激しさを増していた。そんななか、2人は情報組織「琅琊閣」から“麒麟の才子を得た者が天下を得る”という情報を手に入れる。その麒麟の才子とは、江左盟の宗主・梅長蘇のことだった。両者は早速、梅長蘇(ばいちょうそ)の獲得に乗り出すが、梅長蘇は蘇哲(そてつ)と名を変え、都に潜入していた。梅長蘇は実は、12年前に謀反の罪で壊滅させられた赤焔軍の生き残り、林殊(りんしゅ)だった。猛毒に侵され以前とは違う容貌となった林殊は、軍を罠に嵌めた者たちへの復讐を果たそうと都に舞い戻ったのだ。

出典元:http://rouyabo.com/story/index.html

蒼穹の剣(2018年)

亡き母の復讐のため悪に立ち向かう青年の成長と運命を描くアクション・ファンタジー時代劇。人気ウェブ小説「斗破蒼穹」を原作に実写化したドラマです。劇中で主人公の父役を演じている俳優ユー・ロングアンが監督を務めました。

ウー・レイは10代最後の年に出演し、初主演作となったこのドラマで主人公の蕭炎(しょう・えん)役を熱演。武芸に励む青年という役どころで華麗なアクションを披露しました。シャオ・ジャンやリー・チン、ジェリー・リンら若手スターとの豪華競演も見どころです。

烏坦城に生まれた蕭炎(しょう・えん)は9歳にして少年闘之気(とうしき)大会を制し、天才の名をほしいままにしていた。しかし同じ年、“五大家族”の一員として北方討伐隊に参加した母が、魂滅生(こん・めつせい)の宝を横取りしたという疑いをかけられ、自ら命を絶ってしまう。それから7年―汚名を着せられたまま育った簫炎の闘之気はいつしか衰え始め、義妹の蕭薫児(しょう・くんじ)にも劣るようになっていた。迦南(かなん)学院に入学し、一流の闘者となることを夢見る簫炎。だが、彼の父・蕭戦(しょう・せん)は、闘之気の修行を禁じ、薬舗で働くよう命じるのだった…。

出典元:https://www.maxam.jp/soukyu/

覇剣〜五神の覚醒〜(2020年)

神の生まれ変わりとして運命を背負った英雄たちの戦いと王権争いを描くアクション・ファンタジー時代劇。中国の古書「山海経(せんがいきょう)」に書かれている話をもとに実写化したドラマです。中国での放送時、初回から最終回まで同時間帯視聴率第1位を記録するなど大ヒットしました。

ウー・レイはこの作品に百里鴻爍(こうしゃく)役で出演。“水の神”水正玄冥(すいせいげんめい)の生まれ変わりとして、壮絶な争いに巻き込まれていく主人公役を熱演しています。

太古の昔、魔物・九嬰(きゅうえい)により混乱に陥った世に5人の神が降臨した。神々は九嬰を封印し、“五神が集わねば九嬰は復活せぬ”という密約を結ぶ。時が流れ、大ユウ国では亡き皇太子・平原王の遺児である百里鴻ケン(ひゃくりこうけん)が、宿敵の琅(ろう)族から国を守り軍功を挙げていた。弟の鴻爍(こうしゃく)と養女の鴻ユウ(こうゆう)は、そんな鴻ケンをそばで支えてきた。しかし、幼くして皇帝となった百里昊和(ひゃくりこうわ)に代わり政権を握る皇太后の策略で、鴻ケンは没落した晋陽郡主(しんようぐんしゅ)との婚姻で爵位を下げられてしまう。皇太后の不穏な動きに警戒を高める中、彼らの周囲で奇怪な現象がたびたび起こるようになる。さらに、鴻爍は辺境巡察を命じられ、そこで思いもよらぬ事態に巻き込まれていき…。

出典元:https://fod.fujitv.co.jp/title/g9ew/

クロスファイア(2020年)

eスポーツのプロを夢見る青年たちの奮闘や恋模様を描く青春ファンタジードラマ。実在のFPSゲーム(一人称視点のシューティングゲーム)を題材にした作品です。元EXOのルハンと“国民の弟”ウー・レイという若手人気スターの共演が話題を呼びました。

ウー・レイはeスポーツの選手を目指す車いすの高校生役を熱演。ゲームの中で時空を超えてつながったルハン扮する青年との友情や、過去の事件を追うサスペンスストーリーが見どころのドラマです。

2019年、eスポーツのプロ選手を夢見る車椅子の高校生ルー・シャオべイ(路小北)は、ある試合で不正を働いたと濡れ衣を着せられ、所属チームからも追い出されてしまう。夢をかなえるため小北は、クセは強いが腕がたつメンバーを集めて[継続戦隊]を結成。プロリーグを目指す。一方、eスポーツが一般的に認知されていない2008年。ゲームで食べていきたいと願う25歳・無職のシャオ・フォン(肖楓)は、仲間たちとネットカフェでゲームに明け暮れる日々を過ごしていたが、親からは就職を迫られ、将来を考える一部のメンバーは引退を言い出していた。ある晩、肖楓と小北はネット対戦ゲーム「クロスファイア」のゲーム上で、数奇な出会いを果たす。最初は敵対視していたが、異なる時代で同じ夢を追いかけていることを知り、励まし合うようになる2人。小北は兄の命と自分の足の自由を奪った交通事故を阻止できないか、過去にいる肖楓に頼むのだが……。

出典元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001516.000031071.html

おわりに

中国の若手人気俳優ウー・レイのプロフィールと出演ドラマを紹介しました!
いかがでしたでしょうか?

近年は話題作に次々と主演し、その成長ぶりに注目が集まることの多いウー・レイ。2023年1月末には女優チャオ・ジンマイらと共演する新ドラマ『在暴雪時分』の撮影のためフィンランドに滞在していることが報じられました。飛ぶ鳥を落とす勢いで活躍を続けているウー・レイの出演ドラマをこの機会に是非チェックしてみてください。

以上、イクラがお届けしました!

おすすめ かっこいい 中国ドラマ 俳優 時代劇

この記事を気に入ったらシェア!

この記事について報告する

  • 韓国大好き連載コーナー
  • vote
  • 中国ドラマ特集
  • K-POPニュース

WRITER INFOライター情報

イクラ