公開日 2024/01/18 20:00
変更日 2024/09/04 15:13
NEW YORK, NY - SEPTEMBER 12: Jinyan Wu attends the Marc Jacobs Spring 2019 Runway during New York Fashion Week: The Shows at Park Avenue Armory on September 12, 2018 in New York City. (Photo by Nicholas Hunt/Getty Images for Marc Jacobs)
中国史上初の天下統一を成し遂げた始皇帝。中国きっての偉人であり、数多くの逸話を残した歴史上の人物として、ドラマに登場することも少なくありません。2200年以上前に中国を統一し、世界的にも有名な始皇帝にまつわる歴史ドラマは製作費もケタ違い! ダイナミックなスケールで描かれ、夢中になれる人気5作を紹介します。
中国初代皇帝・始皇帝にまつわる人気ドラマ1作目は、「コウラン伝 始皇帝の母」。春秋戦国時代後期の中国を舞台に、聡明かつ美しい名家の娘コウランの波乱万丈な人生を描いた史劇ストーリー。総製作費78億円で制作され、再生数125億回超えを記録したという人気ドラマです。
大ヒットドラマ「瓔珞<エイラク>~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~」のウー・ジンイエンが主演を務め、同ドラマのキャストとスタッフが再集結して制作されました。中国で初めて天下統一を成し遂げた秦の始皇帝の母、李皓鑭(リ・コウラン)を題材にしたドラマということで、時代を感じさせる演出も見どころです。春秋戦国時代の中国。秦と趙では相次いで争いが勃発していた。趙(ちょう)の国の都、邯鄲(かんたん)の名家で育った聡明で美しい娘、李皓鑭(り・こうらん)は、継母の陰謀によって一家離散してしまう。 地位も名誉も失われた皓鑭は売りに出されてしまう。彼女を買ったのは大胆な野望を持つ秦国の商人、呂不韋(りょ・ふい)だった。皓鑭と呂不韋は、知恵を頼りにあらゆる陰謀を撃退し、いつしか互いに惹かれていく。 2人は、趙で人質として暮らす秦の国王の孫、嬴異人(えい・いじん)と出会い、彼を祖国に帰して王座に就けようと動きだす。異人もまた皓鑭に恋心を抱きはじめるのだった…。 出典元:https://www.twellv.co.jp/program/china/kouranden/
中国初代皇帝・始皇帝にまつわる人気ドラマ2作目は、中国史上初の女性政治家・宣太后となったミーユエの生涯を描いたエンターテインメント史劇。2016年に中国で放送されたドラマの中で視聴率1位を記録したメガヒットドラマです。
天下統一を成し遂げた秦の始皇帝の高祖母である主人公ミーユエを演じるのは、中国のスター女優スン・リー。不遇の幼少期を経て皇太后にまで上り詰めた賢い女性でありながら、嫉妬渦巻く宮廷で母親や女としての愛にも翻弄されたミーユエを熱演しています。総製作費58億円をかけて制作されたという本作は、豪華絢爛なセットや人気キャストの共演も見どころです。中国の戦国時代、楚の国の夜空に“覇星”が現れ、まもなく生まれる子が国を制するという予言が国王のもとに届けられる。ところが、生まれたのは男児ではなく女児だった。国王を父に侍妾・向氏を母に持ち、ユエ(月)と名づけられた女の子はすくすくと育つ。そんな彼女らを亡きものにしようと罠を仕掛ける王后・威后。ついに向氏は我が子を守るために決死の手段に出る。幼なじみの貴公子・黄歇は後宮から追放されたミーユエを支え、互いに愛を誓うが…。やがてミーユエは運命に逆らえず、義母姉 ・羋姝の秦への輿入れに同行。恵文王から寵愛を得たミーユエは次第にその才腕を発揮。朝政に参加し、秦の強大化への礎を築いていく…。 出典元:https://kandera.jp/sp/miyue/