公開日 2020/01/28 18:00
変更日 2024/06/20 15:44
Yumiさん
韓国ドラマや韓流スターの来日イベント司会・MCで引っ張りだこのYumiさん。この仕事をすることになったきっかけや、これからの夢をインタビュー。意外な過去も明らかに…!?
そうこうしてるうちに、あの冬ソナブームがきたんです。
あの頃、主演女優のチェ・ジウさんが来日イベントを大阪城ホールでするということで、韓国語が喋れる私に白羽の矢が立ちました。
まだ韓国ドラマのイベントや韓流スターの来日というのもあまり前例がなく、スタッフさんたちと一緒にてんやわんやしながらでしたけど(笑)あのイベントがきっかけで少しずつ韓国系イベントの司会やMCのお仕事をいただけるようになりましたね。
それが、そのイベントが初めてだったんです。
最初が冬ソナで、大阪城ホールで、って今考えると本当にすごいですよね(笑)
とにかく一生懸命だったのを覚えています。
今に繋がっているので成功だったんじゃないかな。
あの冬ソナブームから韓国のスターやアイドルの方々が日本にくるようになったんですよね。
だから私のキャリアもそうだし、そういったイベント自体もそこがスタート。
手探りながらも、がむしゃらにやってました。
いつもベクトルがどこに向かっているかを考えてるんですけど、私の場合は1番はお客様、2番はスターやタレントの方、そして3番が私。
これがブレない私の考え方なんです。
まずはお金を払って、非日常を楽しみに来てくださっているお客様を楽しませたいと思っていて、それを優先しています。
ファンの方が楽しいと、スターも楽しくなってノッてくるんですよ!
そうすると、大好きな人のその姿を見てファンの方も楽しくなりますよね。
例えば、「これはグイグイいきすぎかな…でもファンの皆さんはここまで見たいよな…聞きたいよな…」と少し迷うことがあれば、ファンの皆さんが喜ぶであろう方を選択します。
最初はスターも「グイグイくるなぁ…」という感じだったとしても、ファンたちが喜んだり盛り上がってるようすを見て、その雰囲気にノッてくれることが多い(笑)
やっぱりスターも、異国の地である日本で集まってくれたファンたちが喜んでいる姿は嬉しいんだろうなと思いますね。
そんな風に、お客様もスターも、そして私も、みんなが楽しめるのが理想。
その三位一体を常に大事にしています。
Yumiさん
そうだなぁ…
私、5~10年前くらいが人生で一番忙しかったんですよ。
仕事の量が多かったのもありますけど、まだ韓国系イベントにおけるMCという立ち位置もあまりはっきりしていない状況だったので、毎回新しいスタッフさんやお客様で関係構築をしていく段階で…精神面での苦労もたくさんあって。
例えば、スターやアイドルの方との打ち合わせ時間が確保されていないことも多かったので自分から本人に直接「打ち合わせさせてください!」とお願いすることも多々ありましたね。
ほかにも、男性の韓流スターのイベントを担当させていただくときは、やはり私が女性ということもあってスターの方との距離感には気を遣いました。
それは今でももちろん気を付けていますが、当時は私を初めて見るというお客様も多かったので皆さんが不快にならないようにと注意していましたね。
自分の大好きな人の一番近くに他の女がいたら「あの人は誰!?」って思うでしょう?笑
気持ちはとってもわかりますし、私が一番大切にしたいのはお客様なので、皆さんの気持ちに寄り添うことを心がけていました。
そんな風に、あの頃はいつも神経を張り巡らせていた感じだったんです。
常に体調不良な日が続いてしまって(笑)、もうこの仕事辞めようかなと本気で思ってました。
だけど、ある時からだんだんイベントで私が出演することを皆さんが歓迎してくれることが増えてきたんです。
スタッフさんも顔見知りの方が増えて、ファンの方も私の名前を呼んでくださったり。
どんな現場も楽しくなってきたんですね。
これはもう本当に、長くやってきた証しだなと。長くやってきてよかったなと思えました。
おかげさまで、今はどの現場でも行くのがいつも楽しいんです。
スタッフさんも、お客様も、スターの方も、誰に対しても自然とワクワクできます。
だからこそ、何か迷ったときはワクワクするほうを選択するようになりました。
苦しいほうを選択する時代は、私のなかでは終わったんです(笑)
なので、メインでしているお仕事はもちろん続けながら、やってみたいな、楽しいなと思ったことにはなんでも挑戦したいと思っています。
これまでもギターだったり、ドラムだったり、Yumiサロンなど色々やってるんですけど。
そうやって、私自身が楽しいと思っていることをやって楽しそうにしてる姿を見せることで、いろんな常識にとらわれている人が少しでも「あ、好きなことやっていいんだ」と思ってもらえたら嬉しいですね。
これからも常にワクワクし続けていきたいなと思います。
歯科衛生士、裁判所の(韓国語)法廷通訳、北新地でバー経営という異色の経歴を持つ。
年間約150本以上の韓国関連イベントのMCをつとめ、韓流に関しては名物的MC。時には通訳を兼務することも。
明るく愛のあるツッコミと話術で、相手の素顔を引き出すインタビュアーと定評がある。
韓流関連だけでなく、一般ラジオDJ、式典やファッションショー、スポーツ、映画、ミュージカル関連、商品PRイベント、記者会見、ナレーション等、硬軟問わず幅広くこなす実力。
自身の番組「韓流フォンデュ」(TOKYO MX)ではエンタメ、グルメ、美容、旅などを紹介し、日韓の架け橋となっている。
著書に「Yumiのハングルで妄想してくださ〜い!」があり、コラムなどの執筆活動も。
自身のイベント「Yumiサロン」も不定期で開催。