COLUMN コラム

【韓国グルメ】映画・ドラマにも登場!冬に食べたいおすすめ韓国料理5選!

公開日 2023/01/04 20:30

変更日 2024/06/20 12:30

#

韓国ドラマや映画を観ていて、食欲をそそられることってありませんか?食べることを大事にする韓国。本当に美味しいものがたくさんあります。そこで今回は、冬に食べたいおすすめの韓国料理をご紹介!映画・ドラマにも登場し話題になった韓国料理を中心にまとめました。

トッポギは、韓国餅を甘辛いコチュジャンで炒め煮込んだ韓国料理。安価なメニューで、屋台や軽食店で手軽に食べられることから韓国人にとっては子供の頃から慣れ親しんだ味なんだそう。

ドラマ『イカゲーム』でも序盤でギフンが娘に屋台でトッポギを食べさせていました。

そんなトッポギは、最近ではトッポギ鍋・ラーメンとトッポギを合わせたラッポッキ・洋風のロゼトッポギなど食べ方もバリエーション豊富になりました。
自分の好みの食べ方にアレンジできるのもトッポギの魅力です。

甘辛く温かいトッポギは、寒い冬にこそ食べたい韓国料理ですよね。

コプチャン

寒い冬、やっぱりアツアツの鉄板料理が恋しくなりますよね。
そこでおすすめの韓国料理がコプチャンです!

コプチャンはホルモンの部位のひとつですが、最近では、日本の韓国旅行リピーターを中心に、コプチャン=韓国のホルモン焼きとして広い意味で呼ばれるようになりました。

ちなみにドラマ『わかっていても』では、コプチャンを出前していたり、飲み会のお店がコプチャン屋さんだったりと度々登場しています。

サクサクっとした食感のミノやプリっとした脂の詰まったテッチャン、歯ごたえのあるコプチャンなどの様々なホルモンがミックスされた盛り合わせがおすすめです。

日本の焼き肉屋さんで食べるホルモンとはまた異なる味わいが癖になります!

最後はコプチャンを焼いた鉄板でご飯を焼いてポックンパ(チャーハン)にするのがお約束♡
コプチャンのジューシーな脂が染み渡った焼き飯は、ごはんのシメにぴったりです!

タッカンマリ

寒い冬に食べたくなるのは、やっぱり体の芯から温まる鍋料理。
タッカンマリは、鶏一羽を丸ごと煮込んだ韓国の鍋料理で昔から韓国の人々に愛されています。

具材は、鶏のほかにじゃがいも、餅、ネギだけのシンプルなものが一般的。
鶏のエキスが染み出たスープは、寒い冬の冷えた体に染み渡ります!
コラーゲンも豊富なので、心なしか翌朝お肌がぷりぷりに♡

韓国ではおなじみの鍋料理ですが、最近では日本でもタッカンマリの専門店が増えてきました。
是非お近くにタッカンマリ店がないか探してみてくださいね!

冬の韓国グルメで寒さを乗り切ろう!

日本以上に厳しい寒さが訪れる韓国。
そんな韓国のグルメは、厳しい寒さを乗り切る力を与えてくれるような美味しくて温かいものがたくさんあります!

体が温まって元気が出るものが食べたい…と思ったときは、韓国料理の出番かもしれません。
冬の韓国グルメで、厳しい寒さを乗り切っていきましょう!

グルメ 冬休み

この記事を気に入ったらシェア!

この記事について報告する

  • 韓国大好き連載コーナー
  • vote
  • 中国ドラマ特集
  • K-POPニュース

WRITER INFOライター情報

yanyan