公開日 2023/01/30 19:30
変更日 2024/06/20 12:31
SEOUL, SOUTH KOREA - JUNE 11: Younha performs on stage during 2022 Bluespring Festival on June 11, 2022 in Seoul, South Korea. (Photo by Justin Shin/Getty Images)
アイドルグループ・K-POPのイメージが強い韓国音楽シーン。でも韓国の音楽シーンには、才能あふれる素晴らしいソロアーティストがたくさん存在しているんです!今回は、そんな男女ソロアーティストに注目。チャート上位の常連である人気ソロアーティストをご紹介いたします!
2014年にデビューしたシンガーソングライターのHeize。
2015年に女性ラッパーのサバイバル番組「Unpretty Rapstar2」に出演したことで注目され、人気シンガーとしてチャート上位の常連となりました。
恋愛ソングの女王と呼ばれるHeizeは、これまでに様々な恋愛ソングを発表し、ヒットドラマのOSTにも数々参加してきています。
そんな彼女の代表曲といえば、別れた恋人への想いを歌った『널 너무 모르고 (Don’t Know You)』。
切ない曲や失恋ソングこそ彼女の真骨頂。
優しく甘い個性的な彼女の声は、終わった恋の寂しさを慰めてくれるような不思議な癒しがあります。
個人的にHeizeで好きな曲が2018年に発表した『Jenga』。
今にも倒れてしまいそうな不安定な恋心を、崩れないように積み上げていくジェンガのゲームに例えた歌です。
歌詞をじっくり読むとさらにHeizeの曲の良さがわかるはず!
恋する方は、是非恋愛ソングの女王の曲をチェックしてみてくださいね!
2012年にデビューしたソロアーティストのCrushも、ドラマOST常連のシンガーです。
また、韓国のR&B界を牽引する1人でもあります。
やんちゃな見た目に反して繊細で優しい歌声がCrushの魅力です。
そんなCrushの代表曲といえば名作ドラマ『トッケビ~君がくれた愛しい日々~』のOSTである『Beautiful』。
優しいメロディと彼の声が織りなすこの曲は、『トッケビ』の名場面に欠かせない存在となっています。
『beautiful』と打って変わってファンキーな『Rush Hour』。
2年ぶりのカムバックとなったこの曲は、BTSのJ-HOPEがフューチャーリングしたことでも話題となりました。
j-hopeのラップも絶妙なスパイスとなっています♪
2022年、飛躍の1年となったのがトロット歌手のイム・ヨンウン。
「MMA2022(MelOn Music Awards 2022)」では、今年のアーティスト・今年のアルバム・TOP 10・ベスト男性ソロ・ネットユーザー人気賞と5冠を達成!
韓国国民が選ぶ「今年を輝かせた歌手」にも選ばれ、大衆からの根強い人気を証明しました。
そんなイム・ヨンウンのブレイクのきっかけとなった曲が、ドラマ『紳士とお嬢さん』のOST『사랑은 늘 도망가(愛はいつも逃げる)』です。
こちらは、シンガーソングライターのイ・ムンセが2011年に発表したカバー曲。悲しく切ない恋の歌ですが、イム・ヨンウンの高い歌唱力が名曲とマッチし大ヒットとなりました!
豪華キャスト陣が話題となったドラマ『私たちのブルース』のOSTにもイム・ヨンウンが参加しています!
こちらの曲は、ドラマと同じタイトルとなっています。
聴くだけで優しい気持ちになれる『私たちのブルース』。ドラマの情景にもぴったりなので、是非ドラマ鑑賞しながらイム・ヨンウンの『私たちのブルース』に癒されてみてくださいね。
今聴きたいおすすめの男女ソロアーティストをご紹介いたしました!
韓国の音楽といえばK-POPが主流かもしれませんが、韓国にはアイドルグループだけではなく素晴らしいアーティストがたくさんいます♪
ソロで活躍するアーティストにも是非注目してみてくださいね!