公開日 2023/07/08 19:30
変更日 2024/06/20 12:32
SEOUL, SOUTH KOREA - MARCH 21: South Korean actress Jeon Do-Yeon is seen at the Netflix 'Kill Boksoon' press conference at the Grand Intercontinental Hotel on March 21, 2023 in Seoul, South Korea. The film will open on March 31, through to the OTT platform NETFLIX. (Photo by Han Myung-Gu/WireImage)
『キル・ボクスン』『イルタ・スキャンダル』など、出演作のヒットが続いているチョン・ドヨン。50歳にして旬の女優といえる彼女はなぜこれほどまでに活躍しているのでしょうか。チョン・ドヨンのプロフィール、出演作品から彼女が様々な作品で活躍し続ける理由を徹底解剖していきます!
これまで数々の作品に出演してきたチョン・ドヨン。
どれも良作揃いで選び難いですが、出演作の中から6つのおすすめ作品を厳選!
チョン・ドヨンの魅力がわかる映画・ドラマをご紹介いたします!
※ややネタバレも含んでいます。
映画『ペパーミント・キャンディー』『オアシス』を手掛けたイ・チャンドンが監督・脚本務めた作品。
この作品で、チョン・ドヨンはカンヌ国際映画祭で主演女優賞を受賞しました。
亡き夫の故郷で息子と共に新しい生活を始めたシングルマザーの主人公。
ある日、愛妻の息子が誘拐、殺害されてしまう。絶望のどん底に突き落とされ、救いを求め宗教に入信するもそこでもまた落胆する出来事が起きる…というストーリー。
最愛の人を失った女性の再生・救済がテーマとなっている『シークレット・サンシャイン』。
チョン・ドヨンの魂のこもった演技が見どころ。
失意のどん底に落ちた主人公を優しく見守る男性、ジョンチャンはソン・ガンホが演じています。
現在動画配信サービスなどで配信されていないため視聴が難しいかもしれませんが、レンタルDVDなどで観ることが可能です。
15年程前の作品ですが、とてもいい作品なので是非チェックしてみてください!
韓国映画界の名作と呼ばれている1960年の『下女』をリメイクした官能サスペンス。
上記でご紹介した『シークレット・サンシャイン』とは打って変わって、妖艶なチョン・ドヨンが観られる作品です。
大豪邸で暮らす大金持ちの家政婦として働くことになった主人公、ウニをチョン・ドヨンが演じています。
屋敷の主人は、『イカゲーム』のイ・ジョンジェ。
子供にも好かれ住み込みの家政婦として順調に生活していたウニですが、屋敷の主人の誘惑によって男女の関係に。そして妊娠。
しかし、妻が妊娠に気付いてしまい残念な結果に…。そして、哀しい復讐を決意する…。というストーリー。
純粋無垢で純情だった1人の女性が、心を傷つけられ変わっていく姿がこの作品のみどころ。
監督を務めたイム・サンス曰く「現代韓国の階級問題を正面から描きたかった」とのこと。
貧富の差・階級問題を描いたヒット作『パラサイト』とは関係のない作品ですが、『ハウスメイド』もまた階級の違いによる哀しさが淡々と描かれています。
雪に包まれたフィンランドで出会い、道ならぬ恋に突き進んでいく男女のロマンスを描いた『男と女』。
いわゆる不倫をテーマとしたラブストーリーですが、究極のラブストーリーに見えるのはコン・ユとチョン・ドヨンだからこそといえるかもしれません。
一夜だけの関係と割り切ったはずなのに、ソウルで再会し駄目だとわかっていても惹かれ合っていく2人…。
とにかくコン・ユがかっこいい…コン・ユの男としての魅力をこれでもかというくらいに堪能できる作品です。
そして、道ならぬ恋だとわかっていても惹かれていく女心を見事表現しているチョン・ドヨンの演技にも注目してほしいポイントです。