公開日 2021/12/27 12:30
変更日 2024/06/20 16:21
SEOUL, SOUTH KOREA - JANUARY 19: South Korean actor Park Si-Hoo attends the press conference for OCN Drama 'Neighborhood Hero' on January 19, 2016 in Seoul, South Korea. The drama will open on January 23, in South Korea. (Photo by Han Myung-Gu/WireImage)
韓国ドラマといえば多くの歴史・時代劇ドラマが人気です。 今回はそんなドラマの人気アンケートを実施しました! 総数30万票を超える今回のアンケートで1位に選ばれたのは…!?
ダメ王子が目覚め、真の英雄に生まれ変わる!
紀元前108年、朝鮮半島を含む大帝国を領有した古朝鮮国は、隣国・漢により滅亡。
漢はその地に、楽浪(ナンナン)・臨屯(イムドゥン)・真番(チンボン)・玄菟(ヒョント)の四郡を置き支配するが、将軍・ヘモスとその友人で玄菟(ヒョント)郡に属する扶余(プヨ)の太子・クムワは、圧政に苦しむ古朝鮮の流民(ルミン)<流浪の民>を率いてタムル軍を編成、漢に抵抗する。
だが扶余(プヨ)では、ヘモスの活躍の裏で、その存在が漢の反感を買い、国の災いとなることを懸念する者たちがいた。
扶余の王となったクムワの三男として育ったチュモンは、長兄テソや次男ヨンポに比べ、意気地が無く軟弱なため、ユファやクムワを失望させてばかり。
にもかかわらず父の寵愛を一身に受けるチュモンを、クムワの正妻や2人の兄たちは憎々しく感じ、チュモン殺害の計略を企てていた。
ある日、チュモンは兄たちの罠で泥沼にはまり、偶然通りかかった大商団の長の娘ソソノに助けられる。口ばかりの情けない男に呆れながら、なぜかチュモンのことが心に残るソソノ。
そして、チュモンは兄たちの様々な策略の末、ついに宮中を追放されてしまう。
山中の牢獄で謎の盲目の男に出会ったチュモンは、彼が実父ヘモスであるとも知らず、武芸を学び、強靭に生まれ変わっていく。
最終回の視聴率が52%超えという驚異の記録で国民的ドラマとなった本作。全81話と映画並みのスケールですが、見始めたら止まらない!とハマる人が続出しました!
大切な人を守るため、私は王になる。王の影武者となった男の愛と数奇な運命を描く本格時代劇!
朝鮮王朝時代、道化師のハソン(ヨ・ジング)は妹たちと共に芸を披露しながら全国を旅していた。
漢陽(ハニャン)を訪れた一行は、王のイ・ホン(ヨ・ジング/二役)を揶揄する芸を見せる。
その場に居合わせた王の側近イ・ギュ(キム・サンギョン)はハソンの芸を止めさせようとするが、仮面をとったハソンの姿を見て思わず息をのむ。
ハソンは王に瓜二つの顔立ちをしていたのだ。イ・ギュはハソンに王の影武者をさせるため、宮廷に連れてくる。
宮中に渦巻く陰謀から、一度は宮廷を逃げ出すハソンだが、庶民が踏みにじられる現実を知り、次第に本当の王になって世界を変えたいと願うようになる。
一方、王妃のソウン(イ・セヨン)は冷酷な王から距離を置いていたが、ある日突然優しくなった王に戸惑いつつも、次第に惹かれていくのだった・・・。
イ・ビョンホン主演の同名映画をリメイクした本作は、王と道化師という瓜二つの二人をヨ・ジングが完璧に演じ分けていることで話題となりました。見た目がそっくりな人物が入れ替わる話は今までにもありましたが、“道化師”というのが面白いですよね。
子役出身で演技に定評のあったヨ・ジングの実力を確固たるものにしました。
実在の人物、奇皇后の波乱万丈な人生をモチーフに名もなき高麗の少女の壮絶な人生を!
13世紀末から14世紀中頃にかけて、東アジアから東ヨーロッパにまたがる広大な領域を支配したモンゴル帝国の中国領であった元。
高麗の少女ヤンは元への貢ぎ物「貢女(コンニョ)」として、母や多くの女たちと共に連れ去られる途中、人質として同行していた高麗の世子ワン・ユの助けで逃亡。
しかし、ヤンの母は追ってきた元の武将タンギセに殺されてしまう。
伸び逃げたヤンは身を隠すため少年スンニャンに姿を変え、ワン・ユの叔父であるワン・ゴに仕えることに。時が経ち、成長したスンニャン(ハ・ジウォン)は弓の名手となり、ならず者たちを率いていた。
そのころ、ワン・ユ(チュ・ジンモ)は高麗王の座を狙うワン・ゴ(イ・ジェヨン)の密貿易の証拠をつかもうとしていた。
ワン・ユは調査中に偶然知り合ったスンニャンを男と知りなからも、なぜか魅かれるものを感じる。
一方、元の皇太子タファン(チ・チャンウク)が高麗に流罪となる。
元を牛耳る丞相ヨンチョル(チョン・グクファン)は、そこでタファンを暗殺する計画だった。
高麗の兵士となっていたスンニャンはタファンの護衛を担当することになり・・・。
モンゴル帝国が世界の半分近くを占めていた時代の元を描いています。母や仲間を殺された少女がいつしか国を揺るがす存在に…という下克上ストーリーは、見始めたらもう止まらない!
絶対観てほしい歴史韓国ドラマとして必ずと言っていいほど挙がる名作ですね。
朝鮮王朝時代最高の芸妓ファン・ジニの波乱に満ちた一代記を描く!
両班(ヤンバン)の父と、妓生(キーセン)の母ヒョングムの間に生まれた少女チニ。
妓生の娘は、妓生として生きることを運命づけられていた時代に、母は娘に自分と同じ道を歩ませまいと幼い頃から娘を寺に預ける。
しかしチニは天性の舞踊の才能を開花させ、母の反対を押し切って自ら妓生の世界へと足を踏み入れる。
厳しい師匠との確執。ライバルの妓生との競い合い。そして、チニに思いを寄せていく男たちとの悲恋・・・。
苦しみの中で、チニは、真の芸の道を究めていく。
数多く歴史ドラマはあれど、芸術の道を極めた人物にフォーカスをあてた作品は意外となかったのでは?
16世紀に実在した妓生の波乱万丈な一生をハ・ジウォンが熱演! 主人公の少女期は、近年日本での活躍も目覚ましいシム・ウンギョンが演じています。
そこに命がある限りー。
時は17世紀―朝鮮王朝時代。
共に医学の道を志し、身分を超えた友情で結ばれた三人の若者がいた。
カン・ドジュン、イ・ミョンファン、チャン・インジュ。
互いに腕を磨き夢に向かって歩んでいた三人。
しかし、ある時、朝廷内の陰謀による昭顕世子(ソヒョンセジャ)暗殺事件に巻き込まれ、その友情は悲しくも崩れていく。
イ・ミョンファンの裏切りからカン・ドジュンは世子暗殺の罪をかぶせられ処刑に・・・。
その後、罪人カン・ドジュンの息子として生まれたクァンヒョン。
すぐに処刑されそうになるが、女児なら処刑を免れるため、カン・ドジュンを慕う奴婢(ぬひ)ぺク・ソックが自分の娘チニョンとすりかえる。
一命を取り留めたクァンヒョンは、奴婢として牧場で育てられ、やがて腕利きの馬医へと成長する。
馬の医者から王の主治医までになった実在する人物ペク・クァンヒョンの波乱に満ちた人生を描いた本作。演劇界のトップスター、チョ・スンウのドラマ初出演にして主演作です!