公開日 2020/02/26 18:12
変更日 2024/08/07 16:33
最新アルバム「MAP OF THE SOUL: 7」は発売からわずか3日で300万枚を突破し、世界中の音源チャート1位を独占したBTS(防弾少年団)。なぜBTSはここまで世界中で人気を集めたのか?なぜBTSなのか?今回はBTSが世界中で大ヒットした理由に迫る!
彼らがここまで世界的な人気アーティストになった背景には、BTSのファンARMYの存在が欠かせない。
今は動画の再生回数やSNSのハッシュタグの盛り上がりでも賞や順位が決まる時代であり、ファンの頑張りがそのまま賞に直結する。
ARMYは現在の音楽業界で最も熱狂的なファンたちと呼ばれ、世界中に存在し常に彼らをサポートしている強力なファン達である。
熱狂的なファンがいることで有名なジャスティン・ビーバーや、1Dのハリー・スタイルズを抑えて、BTSが最もリツイートされたセレブリティ1位に輝き、そのリツイート数はギネス記録をも更新するほど、ARMYの存在は強力だ。
BTSはARMYの存在を何より大切にしていて、賞を受賞する度メンバーの一言目は「ARMY!」とファンに投げかけ、常に感謝の言葉を述べる。
MVにARMYという言葉が登場したり、グラミー賞でパフォーマンスをした際もすぐにVLIVEでARMYと交流するなど”高いところに登っても常にファンと共に歩んでいく”という姿勢が、彼らが愛され続ける理由の一つだろう。
Halseyとコラボし大ヒットしたBoy With Luv
日本をはじめとするアジアでは既に人気があったBTSだが、アメリカ圏、ヨーロッパ圏などに人気が広がった理由の一つに豪華アーティストとのコラボが挙げられるだろう。
アメリカ人ラッパーのデザイナーをフィーチャーしたスティーヴ・アオキとのコラボ曲「MIC Drop (Steve Aoki Remix)」や、ホールジーの大ヒットコラボ曲「Boy With Luv」、世界的アーティストエド・シーランとのコラボ曲「Make It Right」など、数々の名だたる世界的アーティスト達とコラボ曲を発表してきた。
今回の新アルバム「MAP OF THE SOUL: 7」のタイトル曲「ON」はこれまた世界的に有名なSiaとのコラボバージョンも発表されるなど、その勢いは止まらない。
またグラミー賞に2年連続で招待された事により様々なアーティストとの交流も増え、今後も豪華アーティストとのコラボが続くことが予想される。
様々なアーティストとのコラボはBTSの知名度が上がるだけでなく、音楽性にまた新たな味が加わり、新しい魅力的な音楽が生まれる相乗効果があるのだ。