公開日 2024/01/07 09:45
変更日 2024/09/04 13:12
TOKYO, JAPAN - OCTOBER 25: Jury member Shim Eun Kyung attends the Competition Jury Press Conference during the 2022 Tokyo International Film Festival on October 25, 2022 in Tokyo, Japan. (Photo by Jun Sato/WireImage)
NHKドラマ「群青領域」で初主演を果たしたシム・ウンギョンは、グローバルな活躍を見せる女優の1人です。今回はシム・ウンギョンのプロフィールだけでなく、出演した国内外の映画・ドラマも一緒にご紹介します。
韓国ではさまざま女優・俳優がいますが、そのなかでもシム・ウンギョンは日本でも知名度が高い芸能人の1人です。
その透明感のあるルックスが魅力的ですが、数多くの映画・ドラマにも出演しており、高い演技力が評価されている女性でもあります。
そんなシム・ウンギョンですが、実は韓国だけでなく、日本でも活動している女優です。
シム・ウンギョンはソウル特別市出身の女優です。
もともと子役としてデビューしており、その演技力の高さから2006年の韓国ドラマ「ファン・ジニ」では主演を務めたことで話題になりました。
この作品で彼女は、KBS演技大賞で青少年演技賞を獲得しています。
その他の代表作品として挙げられるのは、韓国映画「怪しい彼女」があります。
日本映画をリメイクした作品ですが、本作において主演を務めた彼女は、第50回百想芸術大賞の最優秀主演女優賞を獲得したことで韓国・日本のみならず世界的に高い注目を集めるきっかけとなりました。その他にも数々の賞を受賞しており、その演技力の高さは折り紙付きと言えるでしょう。
のちに日本でも活動をスタートし、2020年には日本ドラマ「七人の秘書」に初出演しました。
2023年にも日本ドラマ「100万回 言えばよかった」に出演しており、国内においても活躍の機会が徐々に増えている女優です。
シム・ウンギョンは、X(旧Twitter)とInstagramのアカウントを開設しており、facebookはありません。
どちらもSNSのアカウントも作品とは違った様子を投稿しているので、ぜひチェックしてみてください。
ただしX(旧Twitter)は2017年ごろに更新がストップしています。
最新情報を知りたい方は彼女のInstagramをチェックしてみては?