COLUMN コラム

【BS12で無料放送スタート】中国ドラマ「美人骨~前編:周生如故~」のあらすじやキャストを紹介

公開日 2024/03/03 11:45

変更日 2024/09/10 12:06

#

アレン・レン×バイ・ルーの共演で話題を呼んだ中国ドラマ「美人骨~前編:周生如故~」。過去と現代を舞台にして繰り広げられる壮大で切ないラブストーリーが楽しめる作品です。今回はBS12で無料放送がスタートする本作のあらすじや見どころなどを紹介していきましょう。

中国ドラマ「美人骨~前編:周生如故~」のあらすじ

舞台は北魏の時代。
周生辰(アレン・レン)は戦場で多くの功績を残し、民からも好かれる将軍として国のために尽くしている。
しかしその優れた能力が災いし、皇族からは敵視されていた。
そんなある日のこと、周生辰(アレン・レン)の弟子として漼時宜(バイ・ルー)がやってくる。
名門世家の娘として生まれた漼時宜(バイ・ルー)は、太子妃となる運命を定められていた。
周生辰(アレン・レン)と漼時宜(バイ・ルー)は師弟の関係になるが、同じ時間を過ごしていく中で次第に惹かれ合っていく。
しかしとある理由で「誰とも結婚せず、子孫も残さない」と誓っていた周生辰(アレン・レン)は、漼時宜(バイ・ルー)への気持ちを押し殺す。
そんな最中、二人に大きな悲劇が襲い掛かる…。

中国ドラマ「美人骨~前編:周生如故~」のキャスト

キャスト陣が豪華なことでも話題になった中国ドラマ「美人骨~前編:周生如故~」。
今回は、主要人物を中心にストーリーを楽しむうえで欠かせないキャラクターを演じるキャスト陣を中心にピックアップしました。

周生辰役:アレン・レン

アレン・レンは、中国で俳優や歌手としても活躍している男性です。
幼い頃から卓球を始め、代表チームに選ばれるほどの優れた能力を持っています。
高校卒業後は、仕事をしながら大好きなダンスと歌の練習に没頭しました。
同時期に様々なコンテストに参加し、アイドルグループの研修生として活動していた時期もあります。

そんな彼が注目を集めたのは、2017年の中国ドラマ「麗王別姫~花散る永遠の愛~」。
この作品でアレン・レンは主演を演じ、劇中では得意とする歌唱を披露したことで人気になりました。
また、その他の代表作として中国ドラマ「花様衛士〜ロイヤル・ミッション〜」や「天命~白蛇の伝説~」などラブストーリー×史劇ドラマ作品に多く出演しています。

2023年12月には中国ドラマ「トワイライト~恋がはじまる時間~」が日本でレンタル・配信がスタート。
この作品もアレン・レンは主演を務めています。
刑事・レーサー・学生など複数の役柄を演じ分けており、高い演技力を披露している作品です。

アレン・レンが本作で演じるのは、主演となる周生辰です。
皇帝の弟として生まれ、無益な争いを避けるために遠く離れた場所で小南辰王として軍を率いて民を守ります。
民からの信頼は厚いですが、多大なる功績が悪目立ちして皇室からは警戒されています。
そしてとある理由で結婚せず、子孫を持たないと誓った周生辰。
しかし漼時宜との出会いによって、その誓いが揺らぐことになります。
果たして漼時宜との恋はどのような結末を辿るのでしょうか。

漼時宜役:バイ・ルー

バイ・ルーは、2016年の中国ドラマ「朝歌」への出演をきっかけに、女優デビューを果たした女性です。
その他にも中国ドラマ「鳳囚凰 〜陰謀と裏切りの後宮〜」や「烈火士官学校 〜ステキ男子とイケメン女子」など様々な時代や世界を舞台としたラブロマンス作品に出演。
また、ヒロイン役で出演した中国ドラマ「オオカミ君王とひつじ女王」は特別公開された際には高い視聴率を獲得しています。

本作で彼女が演じるのは、ヒロインである漼時宜。
漼時宜は名家の娘として生まれ、派閥争いで父と離別したのが原因で失語症を患っている女性です。
そのため序盤はモノローグを除いて、表情だけで繊細な感情の変化を演じている姿が印象的です。
周生辰(アレン・レン)と師弟の関係になりますが、その関係を乗り越えて周生辰(アレン・レン)に心惹かれていきます。
しかしその恋心は周囲にバレて大きな問題に。
そして漼時宜を娶ろうとする存在も登場します。
波乱万丈な恋模様から、目が離せません。

劉子行役:ワン・シンユエ

中国の若手俳優として注目を集めているワン・シンユエ。
2019年ごろにデビューし、中国ドラマ「初恋ロマンス~無感情皇子とナイショの契約~」などに出演。
2022年と2023年にはコンテストにノミネートや受賞もされており、徐々に評価を獲得している人物です。

ワン・シンユエがこの作品で演じるのは、劉子行です。
劉子行は、皇族として生まれた男性で皇帝になるために手段を選ばない人物。
そして物語終盤で人の命を犠牲にすることで、皇帝の座を獲得します。
劉子行は婚約者として漼時宜(バイ・ルー)を指名。
そして恋敵であり、元から敵視していた周生辰(アレン・レン)から奪い取るために策略を練ります。
これまでクールだったり、一途だったりと胸キュン男子を演じる機会が多かったワン・シンユエ。
今作でも一途過ぎるあまりに暴走してしまう姿は共通点を感じさせます。
そこに虎視眈々と皇帝の座を狙う残酷な面が加わり、新たな一面を楽しめることでしょう。

ラブロマンス 中国ドラマ

この記事を気に入ったらシェア!

この記事について報告する

  • 韓国大好き連載コーナー
  • vote
  • 中国ドラマ特集
  • K-POPニュース

WRITER INFOライター情報

まつり