公開日 2020/12/31 14:23
変更日 2024/06/20 18:11
https://dimg.donga.com/wps/SPORTS/IMAGE/2020/07/26/102160317.2.jpg
コロナ禍により日本でも芸能人のYouTube進出が加速しましたが、韓国でも同じで自身のチェンネルを持ち、ウェブ芸能(バラエティ)やウェブドラマに出演することが増えてます。歌手・俳優のRAINは、今年8月にウェブ芸能「Season B Season」をスタートさせました。早くもチャンネル登録者が90万人を超えています。
クロギから共演を切望された師匠であるJYPことパク・ジニョン(RAINはJYPエンターテインメントでソロデビューしワールドスターになった)はこれまでに数回ゲスト出演。チャンネルのエンディングソングを依頼し、即興で制作&レコーディングした回は600万回を超えるチャンネル内NO.1視聴回数に。さらに、4年ぶりにリリースするRAINのニューアルバムに、パク・ジニョンとの13年ぶりのコラボ曲「僕に変えよう」が実現することになったのも発端は「Season B Season」がきっかけなんです。
また、気心知れた俳優仲間クォン・サンウやTWICE、 MONSTA Xショヌ、 RAINとのお笑いコンビのような掛け合いが楽しい準レギュラー?KCMらゲストたちがチャンネルを盛り上げています。
チャンネルスタートにあたり、「チャンネルのためならなんでもする」と豪語したRAIN。ということで初回は、RAIN自ら街に出て餅とチャンネルリンクを入れたCDを配り(挨拶する際に餅を配る)チャンネルをPR。チャンネルが人気になるアドバイスを聞くと、「(妻の)キム・テヒと一緒に出たらいい」という意見が。「それは絶対にできない」と即却下。また、韓国のインターネットカフェで、コメディアン兼YouTuberとボイスチャットに参加してみるが、「本当にRAINか」と疑われ、証明するために仕方なく代表曲を歌う羽目に…。
最近なにかと話題のJYPことパク・ジニョン。RAINも彼のもとでソロデビューしワールドスターとなったのでJYPは”師匠”。クロギからの投稿でもチャンネル内での共演を熱望する声が多く、”車でトーク”が実現。快く出演をしてくれた師匠に、さらに番組エンディングソングの依頼も。そのままJYPエンターテインメント社屋へ向かい、彼のスタジオで即興で作りそのままレコーディングに突入! ”購読者が降ってくる…”とRAINとJYPの往年のヒット曲をイメージさせるような歌詞にRAINはテンションあがりまくり。「ギャラないのにこんなに本気で作るなんて」と我に返りながらコーラスまでイケイケで参加したJYPがRAINと楽しそうに作業している姿にも注目。
気心知れた準レギュラー?KCMと目隠しで連れてこられたのはRAINの練習スタジオ。視聴者からのリクエストが多い「アイドルのダンスカバー」に挑戦することに。現役アイドルMONSTA Xのジョヌを迎えてBTS「「Dynamite」をカバー。ディレクターから、「すぐに踊れますか?」という何気ない一言に刺激されたダンスキングRAIN。「5分で覚えてKCMに教える」と余裕の発言。
さらにこの映像中に購読者50万人を突破し、公約していた2PM「MY HOUSE」も披露しています。