COLUMN コラム

[韓国ドラマをもっと面白く観よう]ドラマ制作費が激高!それを解消するPPLって何?

公開日 2020/04/27 22:43

変更日 2024/06/20 18:43

#

ドラマは話題が大きければ大きいほど制作費が膨らむのは 日本も韓国も同じ。でも日本と韓国では制作の台所事情が異なります♪ 今日はそんな韓国のドラマの裏側からドラマを楽しんでみましょう!

そう。ドラマの中に直接商品をブッこんで宣伝をするのがこのPPL(プロダクトプレイスメント)
実際の人気ドラマの事例をご紹介してみようと思います。効果がどのくらいあるのか気になりますね!

ドラマ【星から来たあなた】はPPLの宝庫

https://s.japanese.joins.com/upload/images/2014/06/20140620164625-1.jpg

はい。大好きドラマTOP3に入る人も多いのではないか?と勝手に予測しますが
嫌いな人はなかなかお見受けしません名作【星から来たあなた】
はい。こちら思いだしてください。アノシーン、コノシーンPPLが盛りだくさん!

主演のチョン・ジヒョンがモデルを務めるコスメブランド「ハンユル」。
ドラマの中のキャラクター チョン・ソンイが使っている化粧品として登場。
買っちゃったもん。チョン・ジヒョンになれると思って買っちゃったもん!って方多かったかもですね。
これまたきちんとブランド名がカメラ目線❤

あと、チョン・ソンイとト・ミンジュンがコミュニケーションをするSNSがLINE.
韓国ってカカオトークなんじゃ?と思った方も多いのでは?さすがみなさん韓国通。
そこはLINEを定着するためのPPLなわけですね。

そもそもご本人が大女優だけど、劇中の役どころも天下無敵の大女優ということもあって、
部屋着からなにからすべてがハイブランド❤。着こなしが勉強になるぅ

こちらはPPLではないにしてもこのドラマに扱われた商品はアジア各地で話題になったそうです。
チョン・ジヒョンパワーすごいな。

特に、このシーンに登場したこのお靴。
JIMMY CHOO(ジミーチュウ)こちらのお靴、お値段にして625USドル。日本円だと64000円くらい?
この靴が放送後アジア各国でバカ売れして完売したっていうからもうドラマの効果どんだけー♫
ですね

韓国ドラマがアジアで放送されるのを見込んでの各社の戦略ったらすごい!
そしてこのベーシックながら一番売れる手法が口コミっていうのもすごい。
さらにその目論見通りに商品が爆売れちゃうのがすごいですね。

俳優 女優 視聴率 韓国ドラマ 韓流

この記事を気に入ったらシェア!

この記事について報告する

  • 韓国大好き連載コーナー
  • vote
  • 中国ドラマ特集
  • K-POPニュース

WRITER INFOライター情報

ライターK

韓国情報を発信していきます★