公開日 2020/12/15 00:37
変更日 2024/06/20 18:47
おうち時間が増える中、韓国食文化で再燃する<모디슈머(モディシューマー)>とは?! おいしさの幅が広がるこの世界!実際の商品をご紹介!
自らアレンジして作る消費者、モディシューマー、modify+consumer
「修正する」を意味する、英語の’modify’と「消費者」を意味する’consumer’をあわせた造語。食品メーカーが示した調理法ではなく、自らアレンジして作る消費者のことをいう。2013年ごろから使用されるようになった言葉。ブロガーたちが自分の好みに作り出したメニューを発信したり、メーカーがコンテストを主催したりして創作した調理法の公開の場を作ったりする。これらはマーケティングにも利用されており、食品業界の新たなトレンドとなっている。
そうなんです。<모디슈머(モディシューマー)>とは、美味しいものを掛け合わせて新しいおいしさを作る
食を極めたマリアージュ☆ミ
映画『パラサイト 半地下の家族』で世界的に知れ渡ったモディシューマーレシピがこれ
農心の「チャパゲッティ」と「ノグリ」ラーメンの掛け合わせで生まれがのがこの「チャパグリ」
짜파게티(チャパゲティ)+너구리(ノグリ)=짜파구리(チャパグリ)。
ちなみに映画のスマッシュヒットを記念して農心が発表したパロディポスターが上のポスターだそうですw
そうそうこのシーン。映画をご覧の方はお分かりですよね。未だご覧になっていない方のために皆まで言うのは控えますw
お店では提供していないいわばユーザーが作るB級グルメですが誕生の歴史は結構前。
2009年頃にインターネットコミュニティ上で紹介されたそう。通だけが作っていたこのメニューが
韓国で一躍有名になったのは2013年、MBCのバラエティ番組「아빠 어디가?(アッパ オディガ?:パパどこ行くの?)」の中でフリーアナウンサー キム・ソンジュが子供達と行ったキャンプ場で作った朝ごはんメニューとして紹介されたことがきっかけだったそう。
このいうなれば超手抜きレシピが子供たちのハート♥を捉え、次第に市民権を得てきたそうです。
ただ、麺と麺の掛け合わせだけじゃない牛肉投入で完成!
牛肉のエキス!と思いきや粉末ソースを投入!もう味のミルフィーユや!見てるだけで美味しそうですよね♪