公開日 2020/07/24 21:00
変更日 2024/08/07 20:14
http://web-portfolio.blue/webdesign/schoolworks/taiganavi/atuhime.html
日本で韓国ドラマが空前のブームを巻き起こしていますが、実は韓国でも日本のドラマは大人気!ロマンス史劇から本格派時代劇まで、数々の名作時代劇を生み出している韓国。今回は、韓国視聴者の口コミを調査し、そんな韓国で最も人気があるNHKで放送された日本の大河ドラマ歴代ランキングTOP15をお届けします!<口コミ有>
https://abemagraph.info/details/AsKDEE6N3JizRM
「桶狭間の戦い」直前、風雲急を告げる尾張領内で一人の浪人が一人の少女を助ける。少女は両親を戦によって失い、浪人は岩倉織田氏の家老だった父を織田信長によって攻め滅ぼされていた。少女の名は千代、浪人の名は山内伊右衛門一豊。一豊は古参の家臣・五藤吉兵衛、祖父江新右衛門とともに、信長の首を狙うため尾張領内をさすらい歩いていた。
戦いののち、信長の草履取りとして働いていた木下藤吉郎(後の豊臣秀吉)の与力となった一豊と、戦を嫌って美濃国へと去っていった千代。
美濃攻めで再会した二人は、「一国一城」の夢に向かい、手を携えあって戦国の世を生き抜いていく。
【NHK大河ドラマ】韓国で最も人気がある日本の時代劇歴代ランキング10位は、「巧名が辻」。
司馬遼太郎が1960年代初頭に執筆した同名小説を原作とし、内助の功の代名詞とも言える山内一豊の妻・千代と、桶狭間から関ヶ原までの戦国時代を駆け抜け土佐24万石の大名となる夫・一豊の愛と歴史を描いた人気作。
夫婦で戦国時代を生き抜く姿を描いた秀作!
功名が辻見て完全に日本の時代劇にハマった!本当に何本見たやら、、とても面白い。
本当に質がいい。しきりに次が気になって一週間で見終わった。笑
https://ciatr.jp/topics/312901
1865年、アメリカでは南北戦争が終結。不要となった武器の多くが日本へもたらされることとなる。そして明治元年(1868年)、それらを装備した新政府軍の攻撃にさらされる会津若松城の中に最新式のスペンサー銃を手に抗戦する一人の女性がいた。山本八重、後の新島八重である。
時は遡って幕末、諸外国からの開国要求が高まり、日本国内は開国派、攘夷派などの思想の違いによる分断が起きようとしていた。この時代の転換期に、会津藩の砲術師範の家に生を受けた八重は、藩軍備の洋式化を目指す兄・覚馬や、その友である洋学者・川崎尚之助らの側で、会津そして日本の変化を感じていた。
幕末の争乱により治安が悪化する京都警護のため藩主・松平容保が京都守護職に指命され、徳川将軍家への忠義を尽くさんと、会津は藩を挙げて倒幕派追討への動きに加わることとなる。それは後にいわれる「会津の悲劇」の序章であった。
【NHK大河ドラマ】韓国で最も人気がある日本の時代劇歴代ランキング9位は、「八重の桜」。
福島県会津出身で、同志社を創設した新島襄の妻となった新島八重の生涯を描いた作品で、2014年度国際エミー賞テレビドラマ部門ノミネート作品でもある。
Netflix配信されている韓国ドラマ「ミスター・サンシャイン」がこの「八重の桜」と雰囲気が共通していて通じるところがあるという時代劇ファンの声もある。強く生きた女性像を描いた人気大河ドラマ。
キャスティング、スタッフ、撮影、音楽、脚本….本当に歴代最高の大河ドラマ
日本大河ドラマが好きな私に、新しい感性をプレゼントしてくれた良いドラマだった。