COLUMN コラム

【連載コラム③】韓流・華流ブームがもたらしたライター道の転機「華流との出会い」

公開日 2022/06/20 20:00

変更日 2024/08/21 11:33

#

2000年代、韓国ドラマムックの仕事をしていた頃、同シリーズの台湾ドラマ版も発売されることになりました。そのムックに掲載するある台湾ドラマの日本上陸に合わせ、主要なキャストがほぼ全員来日したのですが、フレッシュな俳優からベテランまで、一人で全員のインタビューを担当しました。慌ただしくも楽しい取材でした。

↑ の画像は今回紹介する華流(台流)スターの一人、ピーター・ホーさんがチャン・ツィイーさん、ソ・ジソブさんと共演した映画『ソフィーの復讐』の時のものです。
 

この連載コラムの①②はこちらです ↓

 
 

 
2004~2005年頃に台湾で放送された青春ドラマ「PING PONG ピンポン」。
大学卓球部の選手やコーチ、プロ卓球選手といったキャラクターが登場するドラマですが、ピーター・ホーさんをはじめ、ピーター・ペンさん、スタンレー・ワンさん、ロイ・チウさん、タミー・チェンさんら、台湾の人気俳優が集結し、当時話題を呼びました。
 
 

「PING PONG ピンポン」概要

台湾のトップスターたちが繰り広げる卓球恋愛ドラマ。卓球の名門・連合大学で、卓球部に入れない2人の3年生が同好会を復活させるが、入会したのは新入生のリン・シャオとリン・ハンだけ。しかし、リン・シャオは卓球の達人リン・ユンの弟だった。たった4人からスタートしたピンポン同好会が、強豪卓球部を相手に大奮闘する。


「PING PONG ピンポン」の出演者が一挙に来日を果たし、インタビューすることになりました。それが私の華流(台流)との出会いでした。
 

出演者の一人であるロイ・チウさんは、最近は映画『君が最後の初恋』に主演しています。
 

取材では、若手キャストたちには大体二人一組でインタビューし、フレッシュな魅力が眩しく、初々しい受け答えがほほ笑ましかったのを覚えています。

その日は8~10人くらいインタビューしたと思いますが、楽しい取材日だったので、疲れは感じなかったと思います。

みなさん、志が高く、今後の目標などをキラキラした目で語ってくれたのが印象的でした。
また、日本に来られたことが嬉しいというお話や、日本で行きたい場所、買いたいものについてなど、笑顔で教えてくれました!
 
 

あの人は今 かっこいい かわいい ラブロマンス 中国ドラマ 俳優 台湾 女優

この記事を気に入ったらシェア!

この記事について報告する

  • 韓国大好き連載コーナー
  • vote
  • 中国ドラマ特集
  • K-POPニュース

WRITER INFOライター情報

ライターK

韓国情報を発信していきます★