公開日 2023/01/28 19:30
変更日 2024/06/20 19:13
SEOUL, SOUTH KOREA - JANUARY 19: Han Seung-yeon, Kang Ji‑young, Heo Young‑ji, Nicole Jung and Park Gyuri of girl group KARA attend the 32nd Seoul Music Awards at KSPO Dome on January 19, 2023 in Seoul, South Korea. (Photo by Chung Sung-Jun/Getty Images)
私は2000年代から韓流の記事を書き始めましたが、CS放送で韓国の番組を見るようになった当時、KBSの音楽番組を見ていて驚いたことがありました。
KBSは韓国の公共放送なので、他局よりもルールが厳しかったと思います。
ある音楽番組(ランキングを紹介するタイプの番組ではないです)を見ていた際、男性の歌手が歌う前に「これから歌う曲には、キックのような動きの振付けがあります。どうか驚かれませんよう、予めお知らせします」と、激しめの振付けについて、わざわざ非常に丁寧に断りを入れていたのです。
それを聞いて、私は驚くと共に、「きちんとしているなぁ」と感心しました。
昨年末、KARAがデビュー15周年のアルバムを出し、7年ぶりに5人体制でカムバックしました。
2010年代、KARAは日本でも大人気で、「ミスター」などヒット曲を連発。
K-POPをよく知らない人でも、KARAは知っているというくらい有名でしたよね。
「ミスター」の振付として知られる“ヒップダンス” も大人気となりました。
ところが、韓国ではK-POPアーティスト全体の「過激な露出」が度々問題となり、特にお腹の見える“へそ出し” の衣装は問題視されるということがありました。
KARAの「ミスター」の衣装もへそ出しだったので、要注意の対象になったと思います。
そんな時代を経てきたK-POP界ですが、現在はへそ出しのない衣装の方が珍しいどころか、セクシーさを強調する衣装も多く、胸元もかなりきわどかったりします。
TWICEなどは、ときどきちょっと見ていてハラハラしちゃうくらい、胸元が大きく開いた衣装もありますよね。
カムバックしたKARAも、当然のように衣装にへそ出しを取り入れ、セクシーさをアピール。
みなさん、シェイプアップに余念がなく、美しい腹筋を披露しています。
現代は“見せるお腹” の時代なのかもしれません。