COLUMN コラム

【こんなに変わった!】K-POPの衣装やルール KARAカムバックで思い出す厳しかった時代

公開日 2023/01/28 19:30

変更日 2024/06/20 19:13

#

私は2000年代から韓流の記事を書き始めましたが、CS放送で韓国の番組を見るようになった当時、KBSの音楽番組を見ていて驚いたことがありました。

激しい振付けをパフォーマンス前に説明

 
KBSは韓国の公共放送なので、他局よりもルールが厳しかったと思います。
ある音楽番組(ランキングを紹介するタイプの番組ではないです)を見ていた際、男性の歌手が歌う前に「これから歌う曲には、キックのような動きの振付けがあります。どうか驚かれませんよう、予めお知らせします」と、激しめの振付けについて、わざわざ非常に丁寧に断りを入れていたのです。
それを聞いて、私は驚くと共に、「きちんとしているなぁ」と感心しました。
 
 

へそ出しが問題視された時代

 
昨年末、KARAがデビュー15周年のアルバムを出し、7年ぶりに5人体制でカムバックしました。
2010年代、KARAは日本でも大人気で、「ミスター」などヒット曲を連発。
K-POPをよく知らない人でも、KARAは知っているというくらい有名でしたよね。
「ミスター」の振付として知られる“ヒップダンス” も大人気となりました。

ところが、韓国ではK-POPアーティスト全体の「過激な露出」が度々問題となり、特にお腹の見える“へそ出し” の衣装は問題視されるということがありました。
KARAの「ミスター」の衣装もへそ出しだったので、要注意の対象になったと思います。

そんな時代を経てきたK-POP界ですが、現在はへそ出しのない衣装の方が珍しいどころか、セクシーさを強調する衣装も多く、胸元もかなりきわどかったりします。
TWICEなどは、ときどきちょっと見ていてハラハラしちゃうくらい、胸元が大きく開いた衣装もありますよね。
 
 

 
 
カムバックしたKARAも、当然のように衣装にへそ出しを取り入れ、セクシーさをアピール。
 
 

 
 
みなさん、シェイプアップに余念がなく、美しい腹筋を披露しています。

現代は“見せるお腹” の時代なのかもしれません。
 
 

K-POP KARA TWICE かっこいい かわいい きれい 韓流

この記事を気に入ったらシェア!

この記事について報告する

  • 韓国大好き連載コーナー
  • vote
  • 中国ドラマ特集
  • K-POPニュース

WRITER INFOライター情報

ライターK

韓国情報を発信していきます★