公開日 2020/01/28 15:00
変更日 2024/06/20 19:21
ナツメ茶
韓国伝統茶を飲んだことはありますか?日本でもよく知られているポピュラーなものから、なかなか見掛けられない珍しいものまで、豊富な種類があり、お土産としても人気ですよね。それぞれの効能が異なる他、季節によっても楽しみ方が変えられる様々な韓国伝統茶。その特徴を、韓国現地の専門店と共にご紹介します。
小麦粉、はちみつ、生姜の汁などの生地を成形して、油で揚げたもの。花のような形が印象的で、韓国の伝統菓子の中で最高のものとして、韓国の法要である「祭祀(チェサ)」に欠かせないお菓子です。香ばしい味で甘すぎず、柔らかい食感です。
発酵させた米粉で作った生地を油で揚げて、シロップなどに漬けた後、米や胡麻などをまぶしたお菓子。お茶請けとして、一般的にもよく食べられています。サクサクとした食感で上品な甘さが特徴的です。
旧盆の「秋夕(チュソク)」の時には欠かせない餅菓子。熱い湯をかけながらこねた米粉に、胡麻、栗、豆などで作ったあんを入れて成形した後、蒸し器に松の葉を敷いて蒸します。
胡麻、黒胡麻、大豆、松の実などを炒り、水飴と混ぜて押し固めたお菓子。くるみやピーナッツなどが入る場合もあり、良質な脂質と一緒に、単発質やビタミンなどの栄養素が豊富で、歯ごたえもしっかりしています。