公開日 2020/08/03 00:15
変更日 2024/06/20 19:28
LOS ANGELES, CA - MARCH 05: Singer JYP performs at the Wiltern theater on March 5, 2009 in Los Angeles, California. (Photo by Charley Gallay/WireImage)
『JYPエンターテインメント』の創業者でありながら、自身も長年の活動キャリアを築き、今なお人気スターとして君臨するパク・ジニョン(J.Y.Park)。アーティスト兼プロデューサーとしてのプロフィールや活動経歴、事務所の歴史など、数々のスターを生み出し、K-POP界を先導してきたパク・ジニョンの軌跡をまとめました。
別名義:J.Y. Park
生年月日:1972年1月13日
身長:182cm
血液型:AB型
趣味:バスケットボール、囲碁
特技:ピアノ演奏、ダンス
歌手としてのデビューは、1992年、『パク・ジニョンと新世代』というグループの結成。しかし、デビューした結果が振るわなかったため、オーディションを受け、落選し続ける日々を過ごしていました。なんと、SMエンターテイメントのオーディションに落選したことがあるというエピソードも明かされているパク・ジニョン。映画『猟奇的な彼女』の主題歌を手掛けたことでも知られる作曲家キム・ヒョンソクとの出会いを機に、音楽理論を学んだ後、人気スターへと成長を遂げました。
ソロ歌手として活躍していた最中の1997年、独立を果たすと同時にプロデュース業の活動を始めたパク・ジニョン。自身の活動キャリアや人脈も活かされ、見事、プロデューサーとしての手腕を発揮していきました。現在でも、大物プロデューサー、実業家としての顔をもつ一方で、イベント出演やCDリリースなど、自身の音楽活動を展開しています。