公開日 2020/08/03 00:15
変更日 2024/06/20 19:28
LOS ANGELES, CA - MARCH 05: Singer JYP performs at the Wiltern theater on March 5, 2009 in Los Angeles, California. (Photo by Charley Gallay/WireImage)
『JYPエンターテインメント』の創業者でありながら、自身も長年の活動キャリアを築き、今なお人気スターとして君臨するパク・ジニョン(J.Y.Park)。アーティスト兼プロデューサーとしてのプロフィールや活動経歴、事務所の歴史など、数々のスターを生み出し、K-POP界を先導してきたパク・ジニョンの軌跡をまとめました。
JYPエンターテインメントの歴史の始まりは、1997年に設立された“テホン企画”。パク・ジニョンが当時、所属していた芸能事務所から独立し、新しい芸能事務所として立ち上げました。その後、2001年に現在の社名に変更。言わずもがな、事務所の名前には、パク・ジニョンのイニシャルが用いられています。
K-POPファンの方々にとっては、言わずとも知れたJYPエンターテインメント。多国籍メンバーが集まるガールズグループが多いことや、所属アーティストにとってのケアがなされているイメージを持つ方も多いのではないでしょうか?!今では、SMエンターテインメント、YGエンターテインメントとともに“韓国3大芸能事務所”として認識されている芸能事務所のひとつ。特にJYPエンターテインメントは、代表を務めるパク・ジニョンと所属アーティストの距離が近く、SNSや動画などでも仲睦まじい様子が公開されています。
JYPエンターテイメントとしての運営と並行し、2003年には、 プロデューサーとしてアメリカへの進出を果たしたパク・ジニョン。自身のアーティスト活動は、2007年に復帰するまでの6年間、休止していましたが、ロサンゼルスに拠点を置き、ラッパーのメイス、Cassie、ウィル・スミスへの楽曲プロデュースを務めました。