COLUMN コラム

その強さ世界レベル!韓国の文化でもあるeスポーツについてご紹介!

公開日 2019/11/24 19:17

変更日 2024/06/20 19:40

#

日本だとまだ馴染みの少ないeスポーツ。お隣韓国では、子供たちのなりたい職業ランキングにも入っています。eスポーツとは何かから、韓国プレイヤーの活躍までご紹介致します。

【韓国は実はゲーム大国】

韓国が実はゲーム大国というのはご存知ですか?

有名オンラインゲーム『メープルストーリー』のNEXON(ネクソン)や、『パズル&ドラゴンズ』のGungHo(ガンホー)なども韓国のゲーム会社のものです。ゲームをしない方でもCMなどが有名なので聞いたことがあると思います。

日本だと子供はゲームもしますが、大人になってからだとあまりゲームをする機会も少なく、スマホゲームくらいしかしないですよね。
一方韓国では、ゲームを職業にし、ゲームプレイヤーとして賞金の掛かった世界大会などに参加する方達がいます。プロのゲームプレイヤーは1日に12時間以上もトレーニングを行います。子供のうちからプロゲーマーを目指す方は、両親も一緒にその環境を作っていく必要があります。プロゲーマーの収入源は、大会で優勝した場合の賞金やTVやイベントなどの出演料です。まるで芸能人のような扱いで、過去にプロゲーマーだった韓国人プレイヤーは現在芸能人としても活躍しています。

【そもそもeスポーツとは】

eスポーツというと、何か運動に関することかと思ってしまいますが、運動ではありません。eスポーツとは、エレクトロニック・スポーツという意味です。ゲームなどの
電子機器などを使用したスポーツ(競技)のことを指します。

まさにスポーツのように熱き戦いをゲームで繰り広げていくのがeスポーツです。
『リーグオブレジェンド』や『スタークラフト』などはプロスポーツとして認められており、世界大会では多くの国からプロ選手が参加し、世界中が注目しています。

eスポーツの楽しみ方は2種類あります。ひとつは、自分がプレイヤーとなりゲームに参加し、楽しむことができます。ふたつめは、プレイヤー同士の戦いを観戦して楽しむことも出来ます。プロのゲームプレイヤーによる戦いは、どんなプレイが観れるかなどといった楽しみもあり、多くのゲーマーが盛り上がります。

ソウル 新大久保 日本 東京

この記事を気に入ったらシェア!

この記事について報告する

  • 韓国大好き連載コーナー
  • vote
  • 中国ドラマ特集
  • K-POPニュース

WRITER INFOライター情報

ライターK

韓国情報を発信していきます★