COLUMN コラム

【今、韓国映画界がアツい!】良作揃い★見ごたえ抜群の「名作韓流映画」おすすめ7作品大紹介!

公開日 2020/09/26 21:00

変更日 2024/06/20 19:55

#

近年、特に世界で存在感を増す「韓流映画」。骨太なストーリー、丁寧な心理描写など、見ごたえのある作品が多く、映画ジャンルとして独自の地位を確立しています。そこで今回は、そんな韓流映画の中でも特におすすめの作品を、ピックアップしてご紹介します!

5.『バーニング 劇場版』

消えた幼なじみと、謎の男。幻想的な世界観が観る者の心を掴む、ミステリー作品

村上春樹の短編小説「納屋を焼く」を、『オアシス』『シークレット・サンシャイン』などで知られるイ・チャンドン監督で映画化。
第71回カンヌ国際映画祭では歴代最高となる評価を獲得し、『万引き家族』とともにパルムドールを争い、大きな話題になりました。
村上春樹の独特な世界観を見事に映像化しつつ、ストーリーを大胆に脚色し新たな魅力を引き出したミステリー作品です。

あらすじ

アルバイトをしながら小説家を目指すジョンス(ユ・アイン)は、ある日、偶然幼馴染のヘミ(チョン・ジョンソ)と出会い、アフリカ旅行へ行く間、飼っている猫の世話をしてほしいと頼まれる。やがて帰国したヘミはアフリカで出会ったという謎の男ベン(スティーブン・ユァン)をジョンスに紹介する。その後、ベンはヘミと共にジョンスの家を訪れ、自分の秘密を打ち明ける。「僕は時々ビニールハウスを燃やしています……」ジョンスが恐ろしい予感を抱き始めるなか、突如ヘミが姿を消す……。

出典元:https://eiga-board.com/movies/91210

6.『パラサイト 半地下の家族』

世界を席巻!ポン・ジュノが描く、予測不能なジェットコースタームービー!

第92回アカデミー賞で、アジア映画初となる作品賞をはじめ4冠を達成するなど、文字通り世界を席巻。
格差や貧困といった社会問題に鋭く切り込みながらも、予測不能なストーリーと、キャスト陣のユーモア溢れる熱演で、極上のエンタメ作品へと昇華。
新たな名作として、映画史に名を刻んだ一作です。

あらすじ

日の光も電波も弱い、半地下住宅で暮らすキム一家。父のキム・ギテク(ソン・ガンホ)はこれまでに度々事業に失敗しており、計画性も仕事もないが楽天的。元ハンマー投げ選手の母チュンスク(チャン・ヘジン)は、そんな不甲斐ない夫に強く当たっている。息子のギウ(チェ・ウシク)は大学受験に落ち続け、娘のギジョン(パク・ソダム)は美大を目指すが上手くいかず、予備校に通うお金もない。しがない内職で日々を食いつないでいる貧しい彼らは、皆、普通の暮らしがしたいと願っていた。ある日、ギウを訪ねて、受験を勝ち抜き今や名門大学生となった友人ミニョクがやってきて、留学する間、彼に代わって家庭教師をしないかと持ち掛ける。受験経験は豊富だが学歴のないギウが向かったのは、IT企業の社長パク・ドンイク(イ・ソンギュン)の自宅である、高台に佇むモダンな建築の大豪邸だった。偽造した大学在学証明書にさほど目を通す様子もなく、若く美しい妻ヨンギョ(チョ・ヨジョン)に娘ダへの部屋へと案内されるギウ。受験のプロのギウは少し授業をしただけで母と娘の心をすっかり掴んでしまう。帰り際、落ち着きのないパク家の末っ子ダソンは、紹介したい家庭教師がいると提案。後日、ギウは妹のギジョンを連れて豪邸を訪れ、ギジョンはダソンの美術家庭教師となる。どの家庭教師も1か月も続かなかったというダソンを恐るべき速さで手なずけ、二人はあっという間に一家の信用を得ていった。そして、ギジョンは次にある仕掛けをし……。

出典元:https://eiga-board.com/movies/92460

EXO アクション おすすめ ミステリー・サスペンス ラブロマンス 韓国映画 韓流

この記事を気に入ったらシェア!

この記事について報告する

  • 韓国大好き連載コーナー
  • vote
  • 中国ドラマ特集
  • K-POPニュース

WRITER INFOライター情報

ライターK

韓国情報を発信していきます★