公開日 2019/11/18 23:14
変更日 2024/06/20 12:12
SEOUL, SOUTH KOREA - DECEMBER 09: South Korean actor Gong Yoo attends "The Suspect" press conference at CGV on December 9, 2013 in Seoul, South Korea. The film will open on December 24, in South Korea. (Photo by Han Myung-Gu/WireImage)
ハンサムなルックスと人間味あふれる演技が魅力のベテラン俳優コン・ユ。落ち着いた雰囲気で多くの女性を魅了し、出演ドラマや映画が国内外で大ヒット。そんなコン・ユのプロフィールと出演作品を紹介します。【2023/08/16 更新】
【あらすじ】
ミュージカルの舞台俳優として忙しく働くキャリアウーマンのソ・ジウ(イム・スジョン)。彼氏がおらず、体調が良くない父から結婚を急かされても逃げてばかり。実はジウは10年前にインドで出会った、名前しか知らない男性のことが忘れられないでいた。
そこで父はジウを「初恋探し株式会社」という開業したばかりの会社へ連れて行くことにする。経営者はとても生真面目なハン・ギジュン(コン・ユ)という男。そしてギジュンはジウと一緒に初恋相手探しを始めるが…。
コン・ユの除隊後復帰作となったラブコメ映画。韓国で人気のミュージカルを映画化した作品です。有名ミュージカル俳優も多数出演する中、コン・ユは一人二役を演じ、その演技力の高さを見せつけています。インドの風景も素晴らしく、キュートで癒されるコン・ユの魅力がたっぷり堪能できる映画です。
【あらすじ】
妻を亡くし一人娘を育てるカン・イノ(コン・ユ)は、大学時代の教授の紹介でムジンという町の聴覚障害者学校に美術教師として赴任した。
しかし、着任して間もなくイノは校長とその双子の弟である行政室長(チャン・ガン)から、職に就いたことへの見返りとして賄賂を要求される。また、学園内の重苦しい雰囲気や生徒たちの何かに怯えた様子に違和感を感じる。
ある日イノは同僚が生徒を暴行する現場を目撃するが、罰を与えているだけだと言う同僚。そしてある晩、暴行を受けていた女子生徒を病院へ連れて行くと、性的暴行を受けていたことがわかり…。
実話を基にした小説「トガニ-幼き瞳の告発-」を映画化した作品です。小説を読み大きな衝撃を受けたコン・ユが映画化を申し出て実現。韓国で公開されるや460万人以上を動員するヒット作となり、一大社会現象を巻き起こしました。
その影響は、李明博(イ・ミョンバク)大統領が「意識改革」を国民に呼び掛け、事件の再調査や法律の改正が行われたほど。コン・ユはこのドラマで事件を告発する教師役を演じ、俳優としての新境地を開拓しました。
【あらすじ】
北朝鮮特殊部隊の元エリート工作員で、脱北者のチ・ドンチョル(コン・ユ)は運転代行の仕事をしながら、愛する妻子を殺して韓国に逃げた犯人を捜していた。
そんなある日、唯一親身に接してくれたパク会長の殺害現場に居合わせ、死に際に眼鏡を渡される。しかし警察官に現場で目撃されたドンチョルは殺人の容疑者とされてしまう。そして対北情報局室長キム・ソッコ(チョ・ソンハ)と防諜(ぼうちょう)専門のミン・セフン大佐(パク・ヒスン)に追われることに…。
コン・ユが復讐に燃える凄腕の元工作員を演じたアクション映画。息もつかせぬアクションシーンの連続で、カーチェイスも迫力満点。ストーリーには家族だけでなく男同士の人間関係や友情などが描かれ、深みのある作品になっています。鍛え上げられたコン・ユの肉体美にもご注目。
【あらすじ】
息子が精神的な障害を持つサンミン(チョン・ドヨン)は、息子に教育を受けさせるためフィンランドのヘルシンキに滞在していた。
ある日、息子がキャンプに出掛けるため見送りに行くと、同じく子どもの見送りに来ていたギホン(コン・ユ)と出会う。大雪で通行止めとなり、森の山小屋で過ごす二人は関係を持つが、互いに名前を知らないまま別れる。それから1年後の韓国、日常に戻ったサンミンの前に突然ギホンが現れ…。
コン・ユが初めて父親役を演じた、本格的な大人のラブロマンス作品。家庭を持つ2人の男女が本能のままに恋に落ちていく物語。ヒロイン役は“韓国映画界の女王”の異名をもつチョン・ドヨンが演じています。男女の心の葛藤や行動の違いが描かれていて、リアリティ溢れる大人向けな作品です。