COLUMN コラム

ロマンチックな恋愛要素少なめ!友人家族を沼に落とせる韓国エンタメ映画はこれだ

公開日 2020/03/25 21:00

変更日 2024/08/14 16:54

#

『パラサイト』のアカデミー賞受賞で韓国映画の認知度は急上昇中。この機会にお友達やご家族を「韓国映画沼」に誘ってみませんか?本記事では、韓国映画に詳しくない人を沼に落とすのにぴったりな「サクッと見れる韓国エンタメ映画」を特集します。※ネタバレありません!

EXOのD.Oが主演を務める「7号室」。

サスペンスかと思いきや意外とコメディー要素が満載で、韓国の俳優に興味ない人もきっと惹き込まれるハズ。
D.O演じる青年vsバイト先の店主の構図が映画のストーリーの中心です。

コメディならではのすれ違いやタイミングの悪さにハラハラするシーンも。

何も考えたくないときに見ると最高に笑えます。

ただ、ヒューマンドラマとかカタルシス的なものは少ないので、面白いか面白くないかは非常に人を選ぶかもしれません。

ハマる人には超ハマる韓国のブラックコメディ―ジャンルですが、7号室はそのお試しに丁度いいブラック度です。

https://eiga.k-img.com/images/movie/89117/photo/660cfdd2e19f94da.jpg?1527035553

潰れかけた個室DVDボックス店を舞台に、ある一室にそれぞれ隠しごとのあるアルバイト店員と店長の駆け引きを描いたシチュエーションサスペンス。アイドルグループ「EXO」のメンバーで、「あの日、兄貴が灯した光」などで俳優としても活躍するD.O.(ディオ)が貧乏学生のアルバイト店員を演じ、「悪女 AKUJO」「高地戦」のシン・ハギュンが店長に扮する。ドゥシクが経営する個室DVD店は倒産寸前で、店員への給料も未払い状態が続いていた。そんな折、アルバイト店員のテジュンは、多額の報酬を支払うという麻薬密売人の話に乗り、預かったブツを店内の7号室に隠す。店を売却したいドゥシクは、アルバイトを増やして大繁盛を装うが、新人バイトが店内で不慮の事故で死亡する事態が発生。慌てたドゥシクは死体を7号室に隠し、ドアを施錠してしまう。隠した麻薬を取りに戻ったテジュンは、ドアが開かずに困惑。7号室のドアを開けたいテジュンと、開けられては困るドゥシクの間で攻防が繰り広げられる。

出典元:https://eiga.com/movie/89117/

5.韓国映画を知らない人に初めて見せるなら『パラサイト』

最早映画を見ていない人の方が少ないのではないかというぐらい人気の「パラサイト」。

「韓国映画を知りたい!」という人には間違いなく最初に見せるべき映画だと思います。

何故かというと、

・社会風刺
・ブラックジョーク

韓国映画に必要なこの要素たちがたっぷりだから。

「笑ってもいいのかどうかわからない…」という微妙な気持ちにしてくれるシーン満載です。

ポンジュノ監督は恐らく今韓国国内No.1の映画監督。
彼の作品を避けて韓国映画は楽しめません。

なので、韓国映画初心者に見せるならまずは「パラサイト」がオススメです。

https://eiga.k-img.com/images/movie/91131/photo/2d7b93e0a221337c.jpg?1581573734

「殺人の追憶」「グエムル 漢江の怪物」「スノーピアサー」の監督ポン・ジュノと主演ソン・ガンホが4度目のタッグを組み、2019年・第72回カンヌ国際映画祭で韓国映画初となるパルムドールを受賞した作品。第92回アカデミー賞でも外国語映画として史上初となる作品賞を受賞したほか、監督賞、脚本、国際長編映画賞(旧外国語映画賞)の4部門に輝くなど世界的に注目を集めた。キム一家は家族全員が失業中で、その日暮らしの貧しい生活を送っていた。そんなある日、長男ギウがIT企業のCEOであるパク氏の豪邸へ家庭教師の面接を受けに行くことに。そして妹ギジョンも、兄に続いて豪邸に足を踏み入れる。正反対の2つの家族の出会いは、想像を超える悲喜劇へと猛スピードで加速していく……。共演に「最後まで行く」のイ・ソンギュン、「後宮の秘密」のチョ・ヨジョン、「新感染 ファイナル・エクスプレス」のチェ・ウシク。

出典元:https://eiga.com/movie/91131/

関連記事

ファンタジー ホラー ミステリー・サスペンス 俳優 女優 時代劇 韓国映画

この記事を気に入ったらシェア!

この記事について報告する

  • 韓国大好き連載コーナー
  • vote
  • 中国ドラマ特集
  • K-POPニュース

WRITER INFOライター情報

ライターK

韓国情報を発信していきます★