公開日 2020/06/03 17:00
変更日 2024/08/07 17:53
ドラマの面白さを左右する一番の要素は、ストーリーの面白さ! そんなドラマのストーリーを作っている脚本家として、韓国で今最もアツい2人といえば、『愛の不時着』のパク・ジウンと、『トッケビ』をはじめヒット作を次々生み出しているキム・ウンスク! 韓国二大脚本家といえるこの二人の作品をご紹介します。
https://www.hancinema.net/korean_Park_Ji-eun.php-picture_773728.html?sort=Latest_Added_Pictures
『愛の不時着』が大ヒットとなっている脚本家、パク・ジウンは、1976年生まれの女性の放送作家です。
ドラマだけでなく、ラジオ番組やバラエティ番組などの放送作家としても活躍するなど、これまでマルチに才能を発揮しています。
http://program.m.tving.com/tvn/cloy/5/Board/View?page=3&b_seq=87
パク・ジウンの作品は、コミカルな要素と切ないロマンスをバランスよく混ぜたストーリーが魅力。
また、彼女は自分の作品の役に最も合う俳優を起用することでも有名で、俳優の輝きを最大限活かすとともにそれによって作品も盛り上げていくという特徴があります。
比較的、「強い女性」が出てくるのも彼女の作品の特徴です。
1609年、朝鮮の地に舞い降りた宇宙人のト・ミンジュン。自分の正体と超能力を隠し404年もの歳月を生きてきたが、地球での暮らしも残すところ3カ月。静かに故郷の星に帰る準備を進めていた。ところが、マンションの隣室にトップ女優チョン・ソンイが引っ越してきたせいで、生活は一変! 次々と面倒に巻き込まれてしまう。地球人のトラブルには干渉しないと決めていたミンジュンだが、なぜかソンイのことは放っておけず、やがて彼女に惹かれている自分に気づくが…。
https://m.programs.sbs.co.kr/drama/lovefromstar/visualboard/60357/?cmd=view&sort=popular&board_no=91
400年地球に住んでいる宇宙人というありえない設定を演じるキム・スヒョンと、映画『猟奇的な彼女』での強気な女性のイメージが強いチョン・ジヒョン。
二人がハマり役すぎて、「ありえない!」と最初抵抗のあった方もぐいぐいとハマってしまうストーリーです。
1598年、激しい嵐で海岸に打ち上げられてしまった美しい人魚セファ(チョン・ジヒョン)は、権力者で商人のヤンに捕まってしまう。ヤンにセファを見せられた県令のタムリョン(イ・ミンホ)は、人魚を哀れに思い、自由にするようヤンに命じる。
時は流れ、現代のソウルで、タムリョンはジュンジェという稀代の詐欺師に生まれ変わっていた。ある日、スペインに滞在していたジュンジェは、ホテルの部屋で見知らぬ女性を発見。それは、初めて陸に上がってきた人魚(チョン・ジヒョン)だった。
言葉も話せず、すぐ他人を信じてしまう純粋で無防備な彼女を放っておくことができず…。
http://program.sbs.co.kr/pdNote/pdNoteEnd.do?pgm_id=22000009983¬eCode=nt_10000035104¬eId=10000063163&pgm_mnu_id=46303&pgm_build_id=19607&fromMain=N#10000062777
『星から来たあなた』のチョン・ジヒョンと再びタッグを組んだ本作。
人間と人魚のラブストーリーという、かなりファンタジックな作品ですが、前世から始まる因縁などサスペンス要素や様々な伏線が張り巡らされていて、ただのラブストーリーでは全然終わらないのが魅力。
チョン・ジヒョンの人魚役もぴったりで、イ・ミンホはもちろん、脇を固めるキャストも絶妙です。
KBSのバラエティー局に新入社員として入ったスンチャン。初出勤の日から先輩プロデューサーの気分を害すような発言をしてしまい目を付けられる。更に大学時代に憧れていた先輩が他の男性とつきあっていることを知り落ち込んでしまう。一方、ジュンモは担当しているバラエティー番組の視聴率低迷が原因で局長に呼び出され、出演者交代を言い渡される。メインプロデューサーとして責任を感じたジュンモは、スタッフに言いだせず・・・
『星から来たあなた』以来1年以上ぶりのドラマ出演となったキム・スヒョンが、テレビ局の新人プロデューサーを熱演。
初々しく少しどんくさい新人プロデューサーを見事に演じきっています。
中堅プロデューサー役として、『猟奇的な彼女』で知られるチャ・テヒョンと、『大丈夫、愛だ』のコン・ヒョジン。
人気歌手シンディ役には、歌手で女優のIUが出演しています。
ドラマなのにドキュメンタリー風に撮影していたり、実際に放送されている番組や大物芸能人が次々登場したりと、かなり斬新なコンセプトのドラマになっています。
K-POPや韓国のエンタメ好きの方ならより楽しめる作品です。