公開日 2020/06/13 13:06
変更日 2024/07/31 12:32
歓迎 ハングル
韓国ドラマや韓国俳優が好きだけど、韓国語は一文字も読めない!という方は多いのではないでしょうか?実は筆者もその一人だったのですが、「ハングルは早い人で半日でマスターできる」と聞いて実践!実際にすぐに読めるようになったので、学び方とおすすめのアプリをご紹介します。
どうしても覚えなければならない、英語でいうとアルファベットにあたるハングルの母音と子音。
数が多く感じるかもしれませんが、一つを覚えれば関連するものも自動的に覚えられるようなルールがあるので、いったんまずは目を通してみてください。
ㅏ 「ア」
ㅣ 「イ」
ㅡ 「ウ」
ㅜ 「ウ」
ㅓ 「オ」
ㅗ 「オ」
ㅑ 「ヤ」
ㅠ 「ユ」
ㅕ 「ヨ」
ㅛ 「ヨ」
なぜ「ウ」や「オ」が二つもあるの?と思うかもしれませんが、実は実際には発音が微妙に異なります。
ですが、読むだけであれば「ウ」や「オ」と単純に覚えて問題ないので、いったん深く考えず丸暗記してしまいましょう。
子音と組み合わさる時には、縦長のものは左側に子音を書き、横長のものは上に子音を書きます。
例) ㅇ+ㅓ→어 ㅇ+ㅗ→오
筆者は「ウ」と「オ」の母音がなかなか区別がつかず苦労しましたが、「オ」とよむ2種はどちらも点の部分が子音に向いていると覚えました。
「ヤ」行については、ア行の形に一本短い線を加えた形になっていますので、ア行を覚えればすぐにわかるようになります。
例)ㅏ(ア)→ㅑ (ヤ)
合成母音は、上で紹介した基本の母音の組み合わせになっています。
例)ㅏ + ㅣ = ㅐ
ㅐ 「エ」
ㅒ 「イェ」
ㅔ 「エ」
ㅖ 「イェ」
こちらも「エ」と読むもの、「イェ」と読むものが2つずつあり、実際には微妙に発音が異なります。
筆者は、とにかく縦線が2本出てきたら「エ」、縦線2本、短い横線も2本なら「イェ」と覚えました。
以下はWの音の母音です。
こちらも「ㅗ + ㅏ = ㅘ」という風に、2つの母音の組み合わせになっています。
ちなみに子音と組み合わさる際は、左上に子音を書きます。
例)〇+ㅞ → 웨
ㅘ 「ワ」
ㅟ 「ウィ」
ㅢ 「ウィ」
ㅙ 「ウェ」
ㅚ 「ウェ」
ㅞ 「ウェ」
ㅝ 「ウォ」
母音と組み合わさり音を形成したり、パッチムとして使われます。
※筆者の覚え方も参考に書いています。
ㄱ k / g (か行、が行) →カタカナの「カ」の一画目に似てるからk
ㅋ kʰ (か行)
ㄲ kk (っか行)
ㅅ s (さ行) →漢字の「人」に似てるから、「人はサ」で覚える
ㅆ ss(っさ行)
ㄷ t / d (た行、だ行) →「t」に見えなくもない
ㅌ tʰ (た行)
ㄸ tt (った行)
ㄴ n (な行) →ひらがなの「ん」に見えなくもないからn
ㅎ h (は行) →フタがついているように見えるから、フタのフ
ㅁ m (ま行)→漢字の「口」に似てるから、mouth(マウス)のm
ㄹ r / l (ら行)→左右反転させたら「ら」に似てる
ㅂ p / b (ぱ行、ば行)→「ぱ」って言うときの口の形に似てる
ㅍ pʰ (ぱ行)
ㅃ pp (っぱ行)
ㅈ ch, j (ちゃ行、じゃ行) →人が手を広げて「ジャ」ンプ
ㅊ ch(ちゃ行)
ㅉ jj(っちゃ行)
ㅇ ng (無音)※発音しない
以上ですべてです!
「ㄱ」と「ㅋ」と「ㄲ」など、似た発音になるものは形も似ています。
「ㅋ」は「ㄱ」よりも強い発音になりますが、基本的にはどちらも「か行」だと覚えてOKです。
「ㄱ」が二つ連なった「ㄲ」は、発音する前に小さい「っ」が入るイメージです。