公開日 2019/11/25 19:28
変更日 2024/06/20 12:12
韓国ジャージャー麺 jajangmyeon Korean noodles
韓国ドラマに良く出てくるあのジャージャー麺!黒いタレが麺に絡まってとっても美味しそうですよね!韓国ではジャジャンミョンと呼ばれ、ポピュラーな料理。でも実はバリエーションがいくつかあるのをご存じですか?今回はそんな韓国ならではのジャージャー麺と、新大久保でジャージャー麺が食べられるお店をご紹介します♪
中華料理にルーツがあるジャージャー麺。韓国ではジャジャンミョンと呼ばれポピュラーな大衆料理。中華料理店で食べることが多く、出前で注文することも。ただ、日本にある中華料理のジャージャー麺とは違い、韓国のジャージャー麺は見た目が真っ黒。やや油っこくドロッとしたソースをかけていただきます。
ちなみに、韓国で最初にジャージャー麺が作られた場所と言われている仁川チャイナタウンには、白いジャージャー麺があるそう。
韓国名物のジャジャン麺
実は韓国のジャージャー麺には数種類あり、それぞれ材料や作り方が違います。
とくにメジャーなのが「チャジャンミョン」で、細かく切った豚肉やタマネギを、チュンジャン(春醤)と呼ばれる黒味噌で炒め、片栗粉でとろみをつけたソースがかかっています。また「カンチャジャン」というとろみをつけないタイプもあり、その場合は麺とソースが別皿で出てきます。
お店によってはトッピングにキュウリの千切りをのせたり、茹で卵や目玉焼きがのっている場合も。
他にはイカやえびなどの海鮮が入った「ヘムルチャジャン」などがあります。
짜장면 カンチャジャン
韓国ドラマでよく見かけるのが「たくあん」。日本人にもなじみがある漬物ですよね。韓国ではよくジャージャー麺の付け合わせとして小皿にたくあん、生玉ねぎが添えられています。甘いソースとちょっと塩辛いたくあんは相性バッチリ。
また、ジャージャー麺と一緒に韓国式酢豚「タンスユク」を注文して一緒に食べるのも定番の食べ方。
酢豚
そして人気なのが、ジャージャー麺とチャンポンのセット「チャムチャミョン」。お店によっては仕切りのついたお皿にジャージャー麺とチャンポンがハーフ&ハーフで盛り付けられているところも。韓国のチャンポンは赤くて辛いのが特徴。甘いジャージャー麺と一緒に食べることで辛さがマイルドになって、2つの味が味わえるのも人気のポイントです!
짬뽕, 중화요리, 중국요리, 면요리
韓国にはバレンタインデー、ホワイトデーに続いて4月14日のブラックデーがあります。その日は独り身の人々が黒い服を着て、黒いものを食べるというちょっと変わった記念日。その時食べる代表的な食べ物がジャージャー麺だそう。