公開日 2021/05/31 17:00
変更日 2024/06/21 10:09
https://pbs.twimg.com/media/Dq_MB2AVsAA1UMC.jpg
素敵な音色で音の領域が広く用途の幅広さから、楽器の王様とも呼ばれる「ピアノ」。この楽器が使われることで楽曲がカッコよくも切なくもなり、音楽をさらに盛り上げてくれます。今回は、そんなピアノが印象的なSMエンターテインメント所属ボーイズグループの名曲を紹介します!
この曲は東方神起デビュー15周年を記念して作られたアルバムのメイン楽曲で、大人の余裕を感じるオシャレな1曲です。
この楽曲ではピアノがメインとして出てくる箇所はごく一部で、どちらかというとバンドで演奏している中でのピアノをお楽しみいただけたら面白いと思います。
ピアノ以外にもベースやギターなど複数の楽器がアンサンブルすることで生まれる音色が素敵ですよね♪
ジャズのリズムは揺れることが特徴なので難しいのですが、それを自分のものにしてしまう彼らに無限の可能性を感じます…!
約8年半前に遡るこの曲は「Truth」とは真反対で、エレクトロサウンド×ピアノの異色コンビネーションを体感できます!
この曲は2019年にNCTの派生グループとしてデビューした彼らの2枚目のアルバムタイトル曲です。
ピアノとコーラスから曲が始まるのですが、明るいと思いきや暗くなるというエモーショナルなメロディーがとても印象的で、本当に月に着陸したかのように音楽が展開します。
曲中では、ブラスセクション*や歪みのかかったギターなど幅広い楽器が使われておりとても豪華な1曲なので、是非じっくり聞いてみてください♪
ドームに響き渡る「Moonwak」のイントロのピアノが大迫力だった2019年のMAMAも記憶に新しいです!
大ヒットしたこの曲にもピアノが登場します。
ミュージックビデオでは途中でカイがピアノを力強く演奏するシーンが印象的で、シーンが変わる際にピアノが使われているのでこの曲のキーワード的存在になっているのが面白いです。
そのほか、この曲ではボヘミアンラプソディーを彷彿させるようなボーカルアンサンブルがあったりと、味のあるアナログな音色が沢山取り入れられているので、昨今のK-POP界に新しい風を吹き込んだに違いありません。
6月にカムバが予定されているので今からとても楽しみですね!
常に新しいものを作り上げてきた彼らのバラードも絶品です! ピアノはチャニョルが演奏しています♪