公開日 2021/05/31 17:00
変更日 2024/06/21 10:09
https://pbs.twimg.com/media/Dq_MB2AVsAA1UMC.jpg
素敵な音色で音の領域が広く用途の幅広さから、楽器の王様とも呼ばれる「ピアノ」。この楽器が使われることで楽曲がカッコよくも切なくもなり、音楽をさらに盛り上げてくれます。今回は、そんなピアノが印象的なSMエンターテインメント所属ボーイズグループの名曲を紹介します!
番外編では、派生ユニットやソロでリリースされた楽曲を見ていきましょう!
人気ドラマ「トッケビ~君がくれた愛しい日々~」のOSTとして歌われたこの曲は、MVの再生回数がなんと3億回を超えた大ヒット曲です。
冒頭のギターのメロディーが印象的で、この曲を聴くとドラマのワンシーンを思い出す方も多いのではないでしょうか。
ピアノは細かい音符を弾かず「ジャーン」のように伸びる音を演奏することで、穏やかだけどどこかシリアスで切ない雰囲気を醸し出していますね♪
チャニョルの低音ボイスがなんともエモーショナル!
SUPER JUNIORのメンバーのキュヒョン・リョウク・イェソンの3人からなる彼らは、SMバラード界の帝王ともいえるでしょう。
この曲ではピアノとストリングス*の組み合わせがクラシック音楽のような壮大さを演出し、彼らの歌声を包み込んでくれています。そしてピアノの低音が最高に心地良いです!
OSTの参加やソロアルバムリリースなどの経験からくる彼らの表現力はさすがのもので、あたかもドラマのワンシーンに流れているかのように聞こえます。
そんな彼らの音楽に酔いしれてみてはいかがでしょうか?
*ストリングス…ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスなどの弦楽器、もしくはそれらの重なる音色・演奏のこと。
SHINeeのメンバーでソロアーティストの一面も持つテミン。
ティザーが出るや否や、ピアノの印象の強さに驚いた方もたくさんいらっしゃったでしょう。私もその一人でした。
ベートーヴェンのピアノソナタ「月光」のような、光と影が入り混じった切なくエモいメロディーが特徴です。
サビではオルガン風なサウンドも重なり、さらに厳かな雰囲気を醸し出します。
今のK-POP界ではあまりないクラシック音楽のような荘厳で重たさのあるこの音楽は、きっとテミンにしか作れないでしょう。
Ludovico Einaudi – Einaudi: Nuvole Bianche (Live From The Steve Jobs Theatre / 2019) – YouTube
テミンのピアノに惹かれた方は絶対好きであろうオススメのピアニスト、ルドヴィコ・エイナウディの代表作をご紹介!これを機に、推しピアニストを探してみてください♪
いかがでしょうか。
身近な楽器でありながら様々な音楽に使われるピアノですが、楽器は同じなのに使い方によってあたかも別の楽器のように聞こえる所が不思議ですよね♪
K-POP楽曲を通してピアノの奥深さを感じていただければ嬉しいです!