公開日 2021/07/07 17:10
変更日 2024/06/21 10:09
https://stat.ameba.jp/user_images/20210101/20/hello-mygalaxy0613/fb/fc/j/o0877047514875549096.jpg?caw=800
常に最先端のサウンドを求め続けるSM楽曲。そのサウンドの中でいいスパイスになるのがアコースティック楽器である「ストリングス」。 今回はそのストリングスの登場ポイントや曲に与える印象を解説します♪
「ストリングス」とは、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスなどの弦楽器、もしくはそれらの重なる音色・演奏のことです。それらの奏者たちを示す場合もあります。
ポップミュージックにおいてストリングスは、格調高く壮大な雰囲気を出すために使われることが多くなっています。
基本的にはオーケストラで使われるような弦楽器を指すことが多いので、その場合は同じ弦楽器でもギターやベースはストリングスに含まれません。
String Instrumnts
https://kensukeinage.com/wp-content/uploads/2020/07/Photo_Strings.jpg
クラシック音楽のイメージがある「ストリングス」ですが、実際はどんな音…?
ということで、CMなどで有名な弦楽セレナードを聴いてみてください!
では実際に「ストリングス」が使われているK-POP楽曲を見ていきましょう♪
昨年デビューした大型新人aespaの「Black Mamba」に続く2枚目のシングルであるこの曲は、愛する人に永遠を約束する純粋で温かい気持ちがこもった楽曲です。
アコースティックギターとストリングスがミックスしたサウンドが優しく、彼女らの歌声を包み込んでくれています。このような優しくて暖かい音楽にストリングスはぴったりで、唯一無二な響きが音楽をより豊かにしてくれますね。
オフラインで彼女たちの歌声が聴ける時を心待ちにしています…。
今年’完全体’として発売したアルバム「Don’t Call Me」のリパッケージアルバムのタイトル曲であるこの曲は、SHINeeらしさ全開でワクワク感がたまりません!
この曲のどこでストリングスが登場するかというと、Bメロ部分(1番ではオンユが歌っている箇所)で登場します。このBメロ部分はとても開放感のある光が差し込んだようなサウンドになっていますが、それを支えているのがストリングスなのではないでしょうか。
K-POPでは、このように場面が展開するときに使われることも多いです♪