公開日 2021/08/06 15:27
変更日 2024/06/21 10:12
https://books.rakuten.co.jp/rb/16379282/
2018年のデビュー以降、ヒット曲を量産し続けているガールズグループ「(G)I-DLE(ジー・アイドゥル)」。メンバーの半数が外国人ということもあり、グローバルな活躍が期待されています。今回は、そんな(G)I-DLEメンバーの最新プロフィールをまとめてみました。
本名:チョ・ミヨン
生年月日:1997年1月31日
国籍:韓国
ポジション:メインボーカル
美人ぞろいの(G)I-DLEの中でも、ひときわ整ったビジュアルが印象的なミヨン。高い歌唱力の持ち主で、サビを任せられることが多いメンバーです。
韓国の大手芸能事務所であるYGエンターテインメントの元練習生で、BLACKPINKのメンバー候補だったことでも知られています。
今年公開されたウェブドラマ「リプレイ」では、演技にも初挑戦しています。ドラマ内では、持ち前の歌唱力を生かし、バンド部のボーカル役を演じました。また、音楽番組ではMCを務めるなど幅広いジャンルで活躍しています。
本名:ミニー・ニチャ・ヨンタララク
生年月日:1997年10月23日
国籍:タイ
ポジション:メインボーカル
ミヨンとともにメインボーカルを務めるミンニ。独特な低い歌声は、楽曲にアクセントを与えます。
韓国風の芸名を使用していることから韓国人であると思われがちですが、実はタイ出身の外国人メンバー。同じくタイ出身であるBLACKPINKのリサやCLCのソンとは、深い親交があります。
タイ出身のK-POPアイドルはお金持ちが多いのですが、ミンニもその1人!実家が裕福なことで知られており、祖父は大型リゾートを経営、母親もホテルを経営しています。
本名:ソ・スジン
生年月日:1998年3月9日
国籍:韓国
ポジション:メインダンサー、サブボーカル
幼少期からジャズダンスを習っていたというスジンは、豊かな表現力で(G)I-DLEのメインダンサーを務めています。また、ダンスのみならず、安定した歌唱力でも高い評価を受けています。
(G)I-DLEの人気メンバーとして活動していたものの、スジンが学生時代にいじめを行っていたと主張する書き込みがあったことをきっかけに炎上。いじめの事実は否定したものの、2021年8月現在まで、活動を休止しています。
本名:チョン・ソヨン
生年月日:1998年8月26日
国籍:韓国
ポジション:リーダー、メインラッパー、プロデューサー
(G)I-DLEのリーダーとしてグループを引っ張り続けるソヨンは、プロデューサーとして作詞作曲も行っているまさに(G)I-DLEの顔です。
先輩アイドル「CLC」のヒット曲「No」を手がけ、初の1位を獲得させるなど、ずば抜けた音楽センスを発揮し続けています。
ラッパーとしても高いスキルを誇っており、デビュー前に出演したオーディション番組「PRODUCE 101」では、その実力を審査員から称賛されました。
本名:ソン・ユィーチ
生年月日:1999年9月23日
国籍:中国
ポジション:リードボーカル、リードダンサー
中国出身のウギは、うさぎのようなかわいらしビジュアルとハスキーな歌声のギャップが人気のメンバーです。ファンのあいだでは、元IZ*ONEのイェナやGirl’s dayのヘリによく似ていると言われています。
勉強が得意なウギは、デビュー前まで中国の名門校に通っていました。その後、韓国に渡り、たった2年でネイティブ級の韓国語を習得したという秀才です。
ソロデビューをしたり、中国の番組に出演したりするなど個人での活動も活発に行っています。
本名:イェ・シューホア
生年月日:2000年1月6日
国籍:台湾
ポジション:サブボーカル、ビジュアル
K-POP界では、珍しい台湾出身のシュファ。豆腐に例えられる透き通った肌の持ち主で、ビジュアルを担当しています。
一方、外国人メンバーとして韓国語の習得に苦戦しており、サブボーカルながら担当パートが少ないことが議論となりました。「HWAA(火花)」では、わずか4秒しか歌唱パートがなく、一部のファンがアルバムの購入をボイコットする騒動となりました。
歌唱力に課題はありますが、最年少メンバーとしてこれからの伸びしろに期待されています。