公開日 2021/10/22 12:15
変更日 2024/06/21 10:14
景山公園から見る故宮
日本で有名な中国皇帝・愛新覚羅溥儀の壮大な人生を描いたドラマ「ラストエンペラー 未代皇帝 溥儀」。事実に基づき制作された本作は、同タイトルの映画とはまた違った魅力があります。運命に翻弄された中国最後の皇帝の物語を、ぜひ堪能してみてください。ここでは、ドラマのあらすじやキャストをご紹介していきます。
「ラストエンペラー」と言えば、映画が有名で日本でもよく知られています。イタリアを代表する世界的な監督によって制作された映画は、物語性が強く、エンターテインメントとして楽しめる作品で、各国で人気となりました。
一方、こちらのドラマは溥儀の弟が監修を務め、親族の証言も参考にしているため、より事実に近いストーリーとなっています。当時の実写フィルムが用いられているシーンもあります。
登場人物が一部、仮名になっていたり、背景が脚色してあったりと、全てが事実というわけではありませんが、映画とはまた違った展開が見どころです。
中国での原題は「未代皇帝」、これは最後の皇帝という意味です。溥儀の壮大な人生を長編で描く、スケールの大きいドラマにふさわしいタイトルですね。映画「ラストエンペラー」も、中国公開当時は「未代皇帝」というタイトルでした。
歴史にどっぷり漬かって、壮大な世界観を堪能できる歴史ドラマです。映画との違いや共通点などを見つけると、より作品を楽しめます。
「ラストエンペラー 未代皇帝 溥儀」は、TSUTAYA DISCUSのDVDレンタルで視聴することができます。
定額レンタル8プラン ★30日間無料視聴あり 月額2,052円
日本で最も有名な皇帝・愛新覚羅溥儀の一生を、自伝に基づき壮大なスケールで描いた歴史ドラマ「ラストエンペラー 未代皇帝 溥儀」。
わずか3歳で中国最後の皇帝となった溥儀の、波乱に満ちた人生を感じられます。同タイルの映画も有名ですが、事実により近いとされるドラマも、ぜひチェックしてみてください。