公開日 2021/12/19 17:30
変更日 2024/06/21 10:15
SEOUL, SOUTH KOREA - OCTOBER 29: Lisa aka Lalisa Manoban of South Korean girl group BLACKPINK attends the photocall for BVLGARI 'Serpenti Seduttori' launch event on October 29, 2019 in Seoul, South Korea. (Photo by Han Myung-Gu/WireImage)
さまざまな事が起こった2021年。海外に自由に行くのが難しかった分、家でゆっくりとエンタメを楽しんだ方も多いと思います。ここでは、2021年にあったタイの芸能ニュースについてまとめてみました。一緒に2021年を振り返ってみましょう。
2020年から、少しずつ注目を集めていたタイドラマ。2020年の動画配信サービス年間総合ランキングでもタイドラマが上位になるなど、多くの人が関心を示していました。
そして、2021年はその人気がさらに加速して、タイドラマの魅力が広く知られるように。特に「BL(ボーイズラブ)」と言われる、男性同士のロマンスを描いた作品が話題です。
BL作品はタイで「人気俳優の登竜門」と言われていて、大ヒットとなったドラマ「2gether」で主役を演じた2人は、その後大ブレイクを果たしています。
主演の一人であるウィンは、今作が俳優本格デビューだったのにも関わらず、今では日本で最も人気のあるタイ俳優の一人となっています。
日本でもドラマ「おっさんずラブ」がヒットするなど、BL作品はじわじわと人気を集めていました。そして、2020年にはステイホームのため、自宅でドラマを楽しむ人が増え、タイBLが注目され始めました。
タイのBLドラマは、これまでのステレオタイプな描写がありながらも、現実の同性愛者が直面する困難に向き合い、寄り添うような展開が支持されています。
片思いに苦しむ主人公を優しく見守る友人や、現実社会の問題など、誰でも共感できる点が含まれているのがポイントです。動画配信サービスにも、続々とタイ作品が追加され、これからもブームは続きそうです。
タイドラマの人気が高まったことで、2021年4月には「タイドラマフェスティバル2021」が開催されました。タイドラマを通じて、タイの魅力を伝えるというコンセプトのもと、在東京タイ王国大使館でおこなわれたイベントには、たくさんのブースが並び、大盛況でした。
イベント内では、タイのドラマ制作会社3社が、それぞれオンラインファンミーティングを開催。バンコクから中継で、ドラマの紹介や俳優さんたちのトーク、ゲームなどがおこなわれました。
作品の中に出てきた料理やドリンク、陶器などの販売があり、実際にドラマと同じ体験ができたため、ファンにとって、とても嬉しいイベントになりました。