公開日 2021/12/29 19:00
変更日 2024/06/21 10:15
SEOUL, SOUTH KOREA - OCTOBER 17: South Korean actor Hyun Bin attends the 'Rampant' Press Screening on October 17, 2018 in Seoul, South Korea. The film will open on October 25, in South Korea. (Photo by Han Myung-Gu/WireImage)
2021年は、昨年に引き続きお家で過ごす時間が多い一年でしたが、エンタメを楽しむ機会も増えたのではないでしょうか。韓国ドラマやタイドラマ、華流ドラマなど、アジアのエンタメが大人気となった2021年。ここでは2021年にあったアジアの芸能ニュースをまとめて、一年間を振り返ってみます。
2021年、中国の俳優ワン・イーボーの人気が急上昇しました。中国では複数の企業でイメージキャラクターを務め、広告でも活躍。
ファンの統計によると、10月時点でワン・イーボーをイメージキャラクターとしている企業は41社にもなります。
新しいCMや広告が決まると、その都度ネットで大きな話題に。人気の高さがうかがえます。
ワン・イーボーは1997年8月5日生まれ。中学時代は、韓国で練習生として過ごしています。17歳でUNIQのメンバーとしてデビュー。
その後、ドラマやバラエティーなどで活躍しています。ドラマの主題歌を担当するなど、歌手としても人気です。
11月、中国ではネット上にある芸能人などに関するエンタメ情報に対して、社会的に望ましくない内容は規制することになりました。
「アクセス至上主義や、ゆがんだ美意識などで価値観が損なわれている」とし、芸能人やファン、メディアがネットで発信する内容について、リストを作成。虚偽や、不正確な情報、中傷などの内容を規制するとしました。
これにより、芸能事務所は原則として、SNSのプラットフォームで一つのアカウントしか登録できなくなるとのこと。エンタメ界で大きなシェアを誇る中国での規制は、アジア全体に影響すると言われています。
台湾の俳優ロイ・チウと、女優ティファニー・シューが12月10日に結婚を発表しました。中国版ツイッターのウェイボーでは、2人に関するトピックの閲覧数が12億を超えるなど、大きな話題となりました。
台湾で大ヒットし、中国でも記録的な興行収入となった映画「君が最後の初恋」で共演した2人。2人の結婚を受けてネットでは、「この映画はフィクションではなく、ドキュメンタリーになった」との声が上がりました。
9月頃から交際の噂があり、親密な様子が注目されていたロイとティファニー。しかし、公に交際の発表はなく、電撃的な結婚発表となり世間を驚かせました。