公開日 2021/09/29 10:00
変更日 2024/06/21 10:16
大学の講義室
大学の工学部を舞台に、4組のカップルがおりなす群像劇を描いたBLドラマ『My Engineer ~華麗なる工学部 ~(以下マイ・エンジニア)』。2020年3月にタイで放送されるや若者たちの心を掴み大ヒット!日本でも話題となりました。そこでこの記事では『マイ・エンジニア』についてご紹介します
『マイ・エンジニア』は2020年3月~5月、タイで放送されたBLドラマです。監督はタイBLドラマの金字塔ともいえる名作『SOTUS/ソータス』を手掛けた、リット・サマジャーン。
恋するときめきはもちろん、笑いや感動など、色々な要素を取り込んだ今作は、タイで大ヒット。続編も公開予定となっています。日本では2020年11月に、衛星劇場にて日本初放送。2021年3月より、U-NEXTにて独占配信中です。
ではここで、気になる『マイ・エンジニア』のあらすじを紹介しましょう!
主人公は、医学部1年生のデュアン。ある日、彼がベンチで眠っているところに、工学部のボーンが通りかかります。オオトカゲが眠っているデュアンを襲おうとしている所を目撃したボーン、あわててデュアンを起こそうとします。しかし寝ぼけていたデュアンは。ボーンが自分にキスしようとしていると勘違いし、思わず殴ってしまいます。
誤解だとしったデュアンはボーンに謝罪。罪を償うために、1カ月間、毎朝ボーンにお花を届けることになります。純粋なデュアンは、一生懸命ボーンに花を配達。そんなデュアンの姿に心打たれ、だんだんと惹かれるボーン。デュアンのことばかり考えてしまうせいで、目に入るものがすべてデュアンに見えてしまう始末。
一方デュアンもボーンに恋心を抱くように。しかし、恋愛経験のないデュアンは、自分の気持ちをなかなか認められずに戸惑います。
なかなか素直になれないボーンと、まだまだ子供っぽいデュアン。喧嘩を繰り返しながらも、段々と心の距離が縮まっていきます。
このドラマの見どころは、なんといってもデュアン×ボーンをはじめとした、4組のカップルの恋模様。いったいどんなカップルが登場するのか?ご紹介しましょう。
学部一の秀才キングは、後輩のラムが気になって仕方ありません。あれこれ話しかけますが、ラムの反応はいまひとつ。それでもあきらめずに、ちょっかいを出し続けるキング。やがて、ラムは少しずつキングに心を開きます。
お調子者で女の子が大好きなボスは、困ったことがあるとメクに頼りっぱなし。仲良しグループ内では、メクのことを「夫」と呼んでいます。心優しいメクは、そんなボスのことを優しく面倒みてあげます。でも、メクにはボスに絶対知られてはいけない秘密があり…。
ボーンとミスターコンテストを争ったライバル、フロンは偶然出会ったデュアンに好意を抱きます。ボーンからデュアンを奪おうと画策するフロンですが、気づけばいつもそばに、医学部5年生のタラがいることに気づくのです。