公開日 2022/07/31 20:00
変更日 2024/08/21 12:30
제주 절물 자연휴양림
韓国ドラマは、どこで撮影されたのでしょうか?聖地巡礼のために韓国旅行に行く方も多いでしょう。今回リストアップしたのは、人気韓国ドラマの撮影に使われたロケ地です。なおリスト最後を飾るのは、意外過ぎるロケ地。最後まで読んでいただければ幸いです。【※2023年4月10日更新】
「梨泰院クラス」のロケ地として使われたお店は、韓国の居酒屋チェーン店マンマンココロ弘大店店です。
店は2019年にオープンになったばかり。
趣きのある店でいただくお酒の旨さは、想像するだけでも酔が回りそうです。
반포대교 무지개분수
「梨泰院クラス」や韓国版「花より男子」のロケ地としても使われた盤浦大橋。見どころは橋から出る噴水ショーで、ギネスブックにも掲載されているほど。
噴水ショーは日時にもよりますが、平日は4回~5回、週末や祝日なら5回~6回の公演となっています。
ちなみにBTSのゆかりの地でもあるので、ファンの方は要チェックです。
ディズニープラスで配信中の「スノードロップ」。
ロケ地として使われたのは、慶尚南道にある都市「陜川」にある「陜川映像テーマパーク」です。
日本で例えたら、京都にある「東映太秦映画村」です。
「陜川映像テーマパーク」では「スノードロップ」だけでなく、数多くの韓国ドラマや映画が撮影されました。
韓国の古い町並みを完全再現。韓国映画やドラマファンならば、一度は訪れたい場所です。
바다 마을의 오징어 말리기
「海街チャチャチャ」のロケ地になったのは、浦項市の至る場所です。
1話に登場する海岸は、月浦(ウォルポ)海水浴場。
市場のシーンは、清河市場で撮影されました。
「海街チャチャチャ」のロケ地になったのは、砂防記念公園です。
公園から見る景色は正しく絶景!
ロマンあふれるシーンで使われたのも、納得の一言です。
なお公園には小さな漁船がありますが、元々「海街チャチャチャ」のセットとして作られたもの。
ただ漁船の人気は凄まじくなり、今も公園内で見ることができます。
韓国南怡島の湖と森林
韓国ドラマが大好きな人であれば、南怡島を知らない人はいないかもしれません。今更取り上げるのはナンセンスではありますが、韓国ドラマロケを語るにあたり避けて通ることは出来ない場所です。
南怡島は、ドラマ「冬のソナタ」のロケとして使われました。ソウル市内から車で1時間45分ほど走らせると、テレビで見た光景に出くわすでしょう。
元々はダムを造るために、島として分離されたエリアでした。観光開発には50年以上前から着手。そして「冬のソナタ」の大ヒットにより、南怡島は有名な場所となりました。
大変美しく、どこを切り取っても絵画のような美しさです。
地球儀
韓国ドラマが撮影されているのは、何も韓国国内”だけ”ではありません。
「愛の不時着」では、モンゴルのウランバードルでロケを敢行。「太陽の末裔」で登場した美し過ぎる青い海は、ギリシャにあるナヴァイオ・ビーチで撮影されました。
そして日本でも、韓国ドラマは撮影されています。きっかけとなったのは2004年のドラマ「ガラスの華」で、神戸で撮影されました。
「甘い人生」では、北海道小樽エリアでロケ。韓国において小樽は、東京・大阪に続く大人気スポット。韓国映画「ユンヒへ」も小樽で撮影されました。
海外旅行が難しい場合は、日本で韓国ドラマの世界に浸るのも乙なものです。